925:
名無しさん@初回限定:2011/12/02(金) 21:59:24.73 ID:ac6qI4080
ウチでも出してみた。
勝ってるのか負けてるのか微妙・・・。
社員16人
アルバイト2人
192.5h/月(11月実績)
203000円/月(役員を除く・アルバイト含む)
社保完備
賞与:3ヶ月
有給:10日~
休日:土日祝・年末年始・夏季他
926:
名無しさん@初回限定:2011/12/03(土) 02:12:17.75 ID:8Am2GXz40
>>925
役員なし平均203000円
ボーナス3ヵ月
192.5h/月
の時点でかなりいいと思うわ
927:
名無しさん@初回限定:2011/12/03(土) 17:37:48.98 ID:AC2u5mNi0
結構ボーナス出るのね。うらやましい。
928:
名無しさん@初回限定:2011/12/04(日) 04:52:03.26 ID:wFDp+/qI0
うちは公募では二ヶ月分となってるけど実際は三週間分
12:
名無しさん@初回限定:2010/12/09(木) 18:35:47 ID:EDHRP7z30
東京にあるブランドに勤めてる方に質問なんですけど、手取りでいくらくらいもらっています?
13:
名無しさん@初回限定:2010/12/10(金) 11:48:52 ID:DjbhZrPG0
>>12
まあぼちぼち生活して、時々飲みに行ったり趣味に金使ったりできるくらい。
14:
名無しさん@初回限定:2011/10/20(木) 21:13:53.23 ID:zoX/DaJ90
業界経験ないライター志望は、まず外注からですか?
応募するのがふつうですか?
15:
名無しさん@初回限定:2011/10/20(木) 21:30:45.10 ID:bGYKP7v40
経験がない人が外注に採用されることはまずありません。地道に応募するか、なにかしらコネを作って紹介してもらうのがふつうです
16:
名無しさん@初回限定:2011/10/20(木) 21:35:25.52 ID:t/Ucs7580
外注=内勤出来ないレベルの人
ではなく、
外注=即戦力でどこでも通用する人
と考えるのが普通
よって未経験で外注というのは、内勤でやるよりもたいていの場合ハードルが高い
18:
名無しさん@初回限定:2011/10/21(金) 00:41:35.56 ID:SYSiMGIH0
>>16
本来そうあるべきなんだけど、この業界では逆になってる
誰かの紹介で安くこき使われる外注がほぼ素人同然の底辺
21:
名無しさん@初回限定:2011/10/21(金) 06:56:03.71 ID:Q58rNJrQ0
>>18
それって外注じゃなくてアルバイトなんじゃ…
24:
名無しさん@初回限定:2011/10/21(金) 13:01:18.50 ID:9Qd3RL2k0
>>18
どんだけ底辺しかしらないんだよ
仕事が出来る開発者は間違いなく外注の方が儲かる
内勤時代の3倍は稼いでるぞ今
25:
名無しさん@初回限定:2011/10/21(金) 13:21:50.80 ID:/kQgMAlr0
>>18
開発費抑えるために、激安で未経験に出すこともあるけど
それやりすぎると内部修正の比重が大きくなりすぎるから、
そこまで変な人には頼まないよ
つか、正直安い賃金でこき使われるのは外注じゃなくて内勤だけどな
22:
名無しさん@初回限定:2011/10/21(金) 08:15:13.23 ID:MU1C3z6n0
同じ仕事量なら外注のほうがお金貰えそうだけどどうなんでしょうか?
26:
名無しさん@初回限定:2011/10/21(金) 13:49:42.87 ID:CL9M8Fbd0
一年間フルで働きまくった挙句、4ヶ月参加した外注ライターの報酬と賃金あまり
変わらなかった時は、絶望的な気分になったよ。
別に腕の悪い人じゃなくても、結局、リライトは必要だし。
27:
名無しさん@初回限定:2011/10/21(金) 14:20:57.44 ID:cgK54+dw0
>>26
安定性をとるかどうかの問題でしょ
社員でいる分、社会保険やら完備なわけだし
月いくらってある程度決まった金がもらえるんだから
28:
名無しさん@初回限定:2011/10/21(金) 14:37:45.34 ID:9Qd3RL2k0
>>27
一般的にはその通りだが、こっちのメーカーの半数くらいは福利厚生ないでしょ
俺がいたところは福利厚生充実してたけどさ
安定性に関しては一応同意しておくが、そもそも業界自体が安定してないよね
それを自覚してない年寄りが多いからこんなことになってるんだけど・・・
31:
名無しさん@初回限定:2011/10/21(金) 15:34:47.60 ID:cgK54+dw0
>>28
確かに業界自体は安定してないね
求心力のある作品がもっと出ればなぁ
金銭面も大事だけど、個人的にファンと触れ合えるのは、金銭に換えがたい
メーカーに属していれば、イベントで触れ合える機会が多くなる
そうしたら、やる気も出るし、いい作品を生み出せる
32:
名無しさん@初回限定:2011/10/21(金) 15:36:44.67 ID:ZNCr9CEx0
>>31
>金銭面も大事だけど、個人的にファンと触れ合えるのは、金銭に換えがたい
すっげーわかる
33:
名無しさん@初回限定:2011/10/21(金) 15:57:38.16 ID:/kQgMAlr0
内勤の福利厚生なんて全部あわせてもたいした額じゃないけどな
安定感といっても、会社自体一本こかしたら傾くし
マジで「来月でスタッフ解散するから」とかあるし
固定給でもらえる額も大半の会社はチーフクラスでも少ないぐらいの金額しかもらんぞと
超大手の売れっ子スタッフに今すぐなれるなら、それなりにもらえるかも知れんけど
>>31
>メーカーに属していれば、イベントで触れ合える機会が多くなる
これが休日出勤、無給じゃなければやる気出るね
34:
名無しさん@初回限定:2011/10/21(金) 16:08:13.76 ID:9Qd3RL2k0
>>33
内勤で儲かるのって会社が全力あげて守ろうとする売れっ子だけだよね
そして会社を潰す大半の理由も売れっ子だ
35:
名無しさん@初回限定:2011/10/21(金) 18:24:23.56 ID:Q58rNJrQ0
>>34
それは勘違いだろ。大体何から守るって言うんだw
会社は誰も守ったりしない。
雇用を守るという意味なら金になるところを最重要視するのは当然だしな。
しかし、俺の見るところでは、落ちぶれたほとんどの会社は、ゲームは人が作っていると
言うことを蔑ろにして、会社が作っていると勘違いしたあげく、そうしなかったから落ちぶれたように見えるが。
もう一方で君の言うように売れっ子がわがまま放題に予算と時間を食いつぶして傾く場合もあるが
それはどちらかというとその個人が会社の経営に携わっている場合が多いように見受けられる。
従って会社が社員を守るというのとは若干ニュアンスが異なる。
37:
名無しさん@初回限定:2011/10/21(金) 23:06:23.57 ID:9Qd3RL2k0
>>35
同社内の他勢力や他チームだよ
大手会社になると結構ありがちだ
最近は減ったけど昔の会社の決壊理由に多かったぞ
36:
名無しさん@初回限定:2011/10/21(金) 22:33:27.90 ID:t8UlUlU20
>>28
>それを自覚してない年寄りが多いからこんなことになってるんだけど・・・
年寄りなんていないだろ。業界自体若いんだし
37:
名無しさん@初回限定:2011/10/21(金) 23:06:23.57 ID:9Qd3RL2k0
>>36
40代も増えてきたよ
外注が自分や自社のキャッシュフロー気にすることは多いと思うが?
29:
名無しさん@初回限定:2011/10/21(金) 14:59:39.83 ID:CL9M8Fbd0
安定性というか、内部の方が作ってる感はあるからね。
シナリオの統括者になれる。
そういう喜びもあるけど、ふと金銭面見た時、これでいいのかという疑問にはおちいるなぁ。
一定以上の実力あるなら、実入りはやっぱり外注の方がいいね。
そりゃ何年先どうなってるか分かったものじゃないけど、メーカーに所属していてもそれは同じだし
30:
名無しさん@初回限定:2011/10/21(金) 15:30:10.93 ID:9Qd3RL2k0
>>29
外からでも統括作業はやれるけど中の方がつくってる感じするよね
特に昔所属してた小さな会社はそういった部分での充実感大きかった
それと、歳取ってても能力さえあれば内勤口探せると思うんだよね
所属の人間が管理者として人材育成されているかと聞かれるとそうでもないし
コミュニケーションスキルをはじめキャッシュフローやマネジメント能力という部分を見ても
外部から深い部分まで関わる形でやってる方が勉強になりそうだ
変な会社だと使えない人材ばかり育て上げてるしなぁ
43:
名無しさん@初回限定:2011/10/22(土) 00:58:01.45 ID:fVyJ7Tve0
この業界で派遣ってきいたことないけどあるの?
まあ、あっても使おうとは思わんが……
ディレクション、シナリオ、原画、CG、スクリプト、プログラム、音楽、とか一通りうけてくれる業者はあるから、
やろうとおもえば、自社は社長一人でもまわせるよね
48:
名無しさん@初回限定:2011/10/22(土) 03:43:38.04 ID:crT7g4JK0
>>45
横からですまんけど
いちお、外注会社がスタッフ出向させて作業させる時はあることはある
個人外注でも一時内部作業を打診されて行けば、
派遣っぽいことともみれなくもないけどな
49:
名無しさん@初回限定:2011/10/22(土) 11:56:18.41 ID:8GvuKhYX0
60過ぎてからでもこの業界入れますか?
エロゲ制作に携わってみたいけど今の生活崩したくないし・・
51:
名無しさん@初回限定:2011/10/22(土) 15:40:20.68 ID:aFo5V+ai0
>>49
マジレスすると、会社orサークル作って金使ってスタッフ集めればいい
52:
名無しさん@初回限定:2011/10/22(土) 19:02:14.31 ID:scREwaFJO
なんか就職するより自分で起業したほうが早いような気がしてきた…
でもコネとかないからやっぱ無理か
53:
名無しさん@初回限定:2011/10/22(土) 19:04:18.67 ID:ZohR5xMc0
商業同人からはじめるとか
54:
名無しさん@初回限定:2011/10/23(日) 13:20:32.78 ID:/y4yR8vbO
真面目に同人の方がワンチャンあると思う
57:
名無しさん@初回限定:2011/10/23(日) 18:17:41.80 ID:xJMne/2O0
エロゲって作るのにいくらかかるん?
58:
名無しさん@初回限定:2011/10/23(日) 19:35:37.76 ID:zrF+uxhY0
>>57
規模による。一般的には500万~1億くらいじゃないかな
59:
名無しさん@初回限定:2011/10/23(日) 20:16:54.39 ID:xJMne/2O0
ふれはば大きいな
63:
名無しさん@初回限定:2011/10/23(日) 23:01:51.30 ID:1ELJ2i5e0
佐賀のエロゲブランドの
株式会社ひつじぐも(スマイル戦機)の求人とFAQ
http://hituzigumo.com/recruit
http://hituzigumo.com/faq#recruit
66:
名無しさん@初回限定:2011/10/23(日) 23:40:53.41 ID:GRagM/jB0
>>63
求められてるのは乙女ゲースタッフっぽいんですが
68:
名無しさん@初回限定:2011/10/23(日) 23:48:33.96 ID:uZAR/MV50
>>66
http://smilesenki.com/
70:
名無しさん@初回限定:2011/10/24(月) 01:06:44.25 ID:+8wCp7gw0
>>63
佐賀にすらエロゲ会社あるのに、名古屋あたりには求人どころか会社ないよなあ…
71:
名無しさん@初回限定:2011/10/24(月) 01:50:05.69 ID:dD/M9zzj0
名古屋ってWillくらい?
72:
名無しさん@初回限定:2011/10/24(月) 09:23:27.17 ID:+8wCp7gw0
>>71
ウィルは東京行ったから…
73:
名無しさん@初回限定:2011/10/24(月) 13:41:03.94 ID:KNlKWjeZ0
本社を東京にしたね。さらに各ブランドを1箇所に集結させた。
大量に首切ったりしてるみたいだし、最近あそこは迷走してるな。
新規募集もしてるけど、応募したいと考えているヤツがいたら留意しとけ。
74:
名無しさん@初回限定:2011/10/24(月) 13:52:40.64 ID:KDUfNPkL0
名古屋ないのか、意外だな
78:
名無しさん@初回限定:2011/10/24(月) 19:39:09.98 ID:ci/4Jw7o0
>>74
名古屋西区なら
女性向け
http://little-cheese.jp/ http://www.tennenouji.net/
同人企業のああかむ http://arkham.jp
どちらも代表がウィル退職者です。
75:
名無しさん@初回限定:2011/10/24(月) 14:04:27.34 ID:dD/M9zzj0
サイクス(ルクス)が愛知だね
他は知らないな…
88:
名無しさん@初回限定:2011/10/26(水) 10:24:12.07 ID:mqDWlqMK0
給与は面接時に協議って所が多いけどどんな感じに協議するの?
向こうがこれぐらいでどう?って金額言ってくるの?
グラフィッカー彩色て最低でどれぐらいもらえるものですか?
89:
名無しさん@初回限定:2011/10/26(水) 12:31:37.01 ID:VphWlvfV0
>>88
自分は外注だけど、自分の場合はまず単価提示してもらって
不満が無ければそのまま仕事に入り
もし希望額に達していなければ、こちらの希望額を言う。
自分はグラフィッカーでは無いから、スマンが最低額ってのはよくわからん。
90:
名無しさん@初回限定:2011/10/26(水) 16:06:53.42 ID:o1V8qoK/0
>>88
グラフィッカーでないけど相場答えようか?
1万~2.5万くらいが多分平均相場
上記した最低額の半額以下の事例も知ってるし、最高額の倍以上の話も知ってる
額の基準は会社の懐具合によるところが大きく、金が高いところは求められる質やリテイク頻度が高い傾向が多い
あと、面接時の給与協議というのが内勤の話をしてるなら、それで合ってる
正直そんなもの協議なんて無いに等しいよ。もちろん実績次第で融通は利くけどね
97:
名無しさん@初回限定:2011/10/27(木) 00:41:37.18 ID:I1Lhsg0/0
>>90は何気に5000円以下から5万円以上まであるよ
っつってんだから、まあ妥当なところだと思うよ。
98:
名無しさん@初回限定:2011/10/27(木) 13:28:14.49 ID:yUftRbcx0
グラフィッカーの応募作品項目で、よく未統合/統合psdファイルを添えてくださいと
書かれているんですが、未統合psdファイルは何に使うのでしょうか?
背景もキャラも入ってる絵は、多いときはレイヤー80~100枚越えてるんですが…
99:
名無しさん@初回限定:2011/10/27(木) 14:11:10.88 ID:GyBgCyZyO
>>98
ベース取りをどれだけ理解しているか&正確か(入社後どの程度教える必要があるかの基準)
レイヤー分けの理解度参考
ブラシ塗り等の手先の熟練度判断
まあ未統合のデータ見ればグラフィッカーとしての技量は代々分かる
あとレイヤー数は気にするな
レイヤー数1000もあり得る業界だ
101:
名無しさん@初回限定:2011/10/27(木) 16:45:52.98 ID:yUftRbcx0
>>99
ふむふむ、ありがとうー
フォルダで分けても沢山あるから相手も起動重くて困るかなと思ってましたが
レイヤー1000枚って・・・!?すごいですねぇ
102:
名無しさん@初回限定:2011/10/27(木) 20:47:03.09 ID:GyBgCyZyO
ちなみに1000枚なんてのはレイヤー管理苦手な人間が立ち絵BGを塗った時くらいしかないけどな
管理側からすると非常に迷惑な状態だが、つまりはそれくらい開ける環境はあるよって話ね
むかしのぼくのことじゃあないですか…
104:
名無しさん@初回限定:2011/10/27(木) 23:28:32.55 ID:VkTNAR+z0
アリスに入りたい・・・
105:
名無しさん@初回限定:2011/10/27(木) 23:48:09.48 ID:/wW7qqY+0
大手に行って幸せになれるかは職種による
106:
名無しさん@初回限定:2011/10/28(金) 00:47:45.38 ID:1zf70tCZ0
>>105
アリスは残業ないってありえない噂を聞いた事があるけど
それに公式に給与まで書いてて今の自分より高いしw
一番ビックリしたのが「2010年の正月休みは16連休」って書いてて羨ましい・・・
107:
名無しさん@初回限定:2011/10/28(金) 01:05:26.35 ID:o9g/GRQq0
20連休あったことあるぞ
その前3ヶ月間休みゼロだったけどw
109:
名無しさん@初回限定:2011/10/28(金) 01:55:37.57 ID:sBTVTB6H0
>>107
アリスは月給だけど20連休が日給だったら悲惨だなw
まあ知り合いは3ヶ月間家にも帰れなかったらしいけどw
112:
名無しさん@初回限定:2011/10/28(金) 05:16:16.85 ID:pwa6iLJK0
アリスはこちらの業界で珍しく本当に高待遇だよ
金だけで見れば売れっ子フリーには全然勝てないけどな
アリスの待遇知らないなんて、どこのピコ手社長なんだよw
115:
名無しさん@初回限定:2011/10/28(金) 10:02:44.34 ID:0swirk7N0
コミュ障でもそれなりやっていける会社って…ないか OTZ
117:
名無しさん@初回限定:2011/10/28(金) 21:11:34.37 ID:uS9O93A20
>>115
原画でうまい人が内勤なのに家で作業許されてたわ
一日の作業終わったら会社に原画届けにきてたりとか
コミュ力低くても絶対に必要な人間は結構対応してくれるよ
135:
名無しさん@初回限定:2011/10/29(土) 23:51:01.77 ID:1GEmgMyZ0
コンシューマ系のゲームサイトでライターやっててエロゲ業界行きたいと思ったことあるけど
法人運営のエロゲニュースサイトみたいなのって数少ないよね
大手はどこも紙媒体持ってるからサイトあっても詳細は本誌でみたいな内容だし
ウェブ媒体でやってきたから今さら紙媒体に行く気は起きないし
136:
名無しさん@初回限定:2011/10/30(日) 00:29:14.09 ID:Dkn+wRZd0
求人って、TGみたいな雑誌に載ってないのかしら
139:
名無しさん@初回限定:2011/10/30(日) 12:54:38.77 ID:SCyOx5C90
広告費を出す余力がない業界なわけで、あと、人を探すのも相応に人件費かかるんだぜ?
個人的な知り合いから縁故採用が主流になるのは必然なのよ
141:
名無しさん@初回限定:2011/10/30(日) 13:02:19.25 ID:pNF+NAaL0
あと人伝採用ってのは信頼で成り立ってる部分も多分にあるからな
信頼できる奴からは、信頼できる人を紹介してもらえることも多い
まぁドコの業界でも同じ
creativeな世界では
144:
名無しさん@初回限定:2011/10/31(月) 11:47:57.64 ID:crz0tdUO0
実力が無くてもコネさえあればいいって話か
146:
名無しさん@初回限定:2011/10/31(月) 12:46:25.73 ID:JHtJhM8j0
俺も人紹介する事あるけど、実力で選んでる。
だってその紹介した人が何か問題起こしたら俺も責任感じるし。
147:
名無しさん@初回限定:2011/11/01(火) 01:29:20.93 ID:HUt4eQtz0
依頼をくれる理由がほぼ「締め切り通りに仕上げてくれるから」。
俺は何を目指してこの業界に入ったのか、
たまに初心を思い出してはぐんにょりしてしまう
179:
名無しさん@初回限定:2011/11/06(日) 15:21:32.84 ID:GeIdU9LV0
俺は専門学校の絵の講師やってたけど、やっぱ自分は造り手で食っていきたいと思い業界に入った。
最初は苦労したけど、慣れれば講師より楽だし後悔はしていない。
180:
名無しさん@初回限定:2011/11/06(日) 15:25:18.39 ID:vFUlhMnk0
>>179
もっと詳しく話してくれ
181:
名無しさん@初回限定:2011/11/06(日) 17:43:20.93 ID:GeIdU9LV0
>>179
絵の仕事がしたいと思っていて専門学校に入学たんだけど、そこでスカウトされて卒業と同時に講師となる。
でも現場経験が無く経験も浅い奴が講師っておかしいし、2年ほどで辞めて元々目標としていたアニメの仕事に就く。
数年後フリーとなりゲームの仕事も請けるようになる。こんな感じ。
でもパターンとしては、絵の仕事をしつつバイト感覚で講師をやってる人の方が多いと思う。
183:
名無しさん@初回限定:2011/11/06(日) 18:18:39.78 ID:a1L1HIxM0
>>181
レスありがとう
慣れれば講師より楽ってのは?
アニメーターはやっぱりきつかった?
根掘り葉掘り聞いてすまん、嫌だったらスルーしてね
185:
名無しさん@初回限定:2011/11/06(日) 23:26:07.29 ID:GeIdU9LV0
>>183
上手さはもちろんだんだけど速度も超重要。
それを培うには経験を積むしまない。これが慣れるまで大変だった事。
最近の作品は密度が上がってきていて、枚数こなすのも大変。新人には辛いだろうね。
キツいと言えばキツいけど、天職だとも思っているよ。
194:
名無しさん@初回限定:2011/11/07(月) 16:16:24.43 ID:POPjAyXf0
>>185
答えてくれてありがとう
192:
名無しさん@初回限定:2011/11/07(月) 04:45:05.34 ID:GCNM/wBU0
他業界からの転職組もいるのか。
自分の場合、大手生保の事務職からの転身を検討しているんだけど
全く実務経験が無いので難しいよね。
基本的にエロゲ業界は即戦力を欲しているメーカーが多いらしいから。
業界的にはシナリオライターよりも、グラフィッカーを欲しているメーカーが多いのかな?
エロゲの作り手になりたいと言う昔から抱いていた夢を現実のものにできるか否か・・・。
193:
名無しさん@初回限定:2011/11/07(月) 08:22:34.84 ID:TB3OnlMp0
どこのメーカーも『エロが書けるシナリオライター』を欲してると思うよ。
195:
名無しさん@初回限定:2011/11/07(月) 16:21:01.31 ID:PndsmGAs0
ライターって、時速何kb書ければ及第点?
時速3kbで1日20kbくらい?
1日10kb書ければいいとこのおれは無理だろうな…
197:
名無しさん@初回限定:2011/11/07(月) 16:37:55.20 ID:XdGXaF970
>>195
外注ならば1日で15kBくらいは欲しいね
でも正直1時間でいくら、1日でいくらっていうのよりは
1ヶ月で400kB、2ヶ月で600kBという感じで
長いサイクルで安定して大量に書けるかどうかが問題だと思う
急遽ヘルプを頼まれてとにかく速度を求められることもあるけどな
そういうのをやってる人達は、1日で30kBとか50kBとか、
化け物レベルだと100kB以上とか書く人はいる
だからって、みんながそんな爆速である必要も無いと思う
212:
名無しさん@初回限定:2011/11/08(火) 04:13:56.46 ID:kA6S/4l80
ここって、シナリオを書くだけの作業だと思っている人と
プロットやストーリーをひねり出すことを作業に含めている人の2種類が混在してるから混乱してる。
後者の1月目で300KB/月なんてほとんど無理。
逆にプロットやストーリーが決定していて、詳細を埋めるだけなら、300KBは普通。
プロジェクト全体にかかった日数を、できあがったシナリオサイズで割ったら300KBだったということは
充分ありえる。
だから用途にもよるけれど、もし内勤や全体を任されるほどの外注なら >>197 の前半が正しい。
196:
名無しさん@初回限定:2011/11/07(月) 16:36:19.60 ID:z2+E85Tb0
10を1月続けて出来てりゃ大体問題ない
書く量少なくても、振る量が減るだけだし
199:
名無しさん@初回限定:2011/11/07(月) 17:51:09.41 ID:xKhZ19HN0
俺はスピードどんどん遅くなってる
プロットに書かれていない事まで掘り下げたり、
質を上げる為の準備に時間をかけると遅くなる
でも報酬は同じ
しかも俺のルート評判悪かった
意味ねーな……
そうやって質より量へと移行していくんだろうな
229:
名無しさん@初回限定:2011/11/10(木) 08:46:41.74 ID:aeukKSsn0
>>199
そこでくじけるか、前向きに向上意欲を持てるかで
お前の人生もかわっただろうな
評価されないものオナニーに過ぎなから
努力が報われるのは、その先だと思ったほうがいい
206:
名無しさん@初回限定:2011/11/08(火) 01:04:05.98 ID:ykGbbFa20
何でもいいから、1日10kb以上をコンスタントに。
ひたすらコンスタントに。
一日の仕事量が全て。
「昨日どれくらい書いた?」って質問に対しての答としては、
「30分で8kb書きました」よりも、
「18時間で10kb書きました」の方が偉い。
208:
名無しさん@初回限定:2011/11/08(火) 01:20:48.51 ID:ctjpwq3o0
プロが本当にコンスタントに月産300出来るなら世の中単独ライター作品がもっとあふれてるよね。
7ヶ月ありゃ2M書けるんだから。そういうこと。
227:
名無しさん@初回限定:2011/11/10(木) 06:43:33.97 ID:UOacEcz60
これは偏見かもしれないけど、
いまいち未経験外注シナリオライター希望と聞くと、
「絵もプログラムも音楽もできないけど、文章書くのは簡単なんじゃね?」
みたいな考えのイメージがしてしまうのはなぜだろう…
228:
名無しさん@初回限定:2011/11/10(木) 08:25:19.32 ID:rFbix2gX0
>>227
その通りだからじゃないですか?
231:
名無しさん@初回限定:2011/11/10(木) 16:09:04.48 ID:F609l7qo0
>>227
絵描きからすると一日10kとかよくそんな文字ばっかり書けるなと思ってしまうw
232:
名無しさん@初回限定:2011/11/10(木) 21:16:13.05 ID:o7Svq6GF0
月産300kで内勤だと16くらい
外注だと22くらい
内勤のがいろいろやらされて大変なのに額が安いのはなぜ?
235:
名無しさん@初回限定:2011/11/10(木) 22:51:11.46 ID:rFbix2gX0
>>234
内勤は量上げなくても最低でも固定給分は保障されてるし
233:
名無しさん@初回限定:2011/11/10(木) 21:39:38.62 ID:MCb3ZHqa0
月産300なら、外注は40越えるだろ。内勤は12な。
まじな話、金よりクオリティー比べられる方がきつい。内部なんで一番いいものあげないと
いけないけど、シナリオ書いてる時間なんてないよ。
238:
名無しさん@初回限定:2011/11/11(金) 00:28:07.57 ID:oPcMDkVo0
安く見積もっても年金と健康保険、他市民税だのなんだので付き6~7万とられんだろ
主婦専の配偶者いたらそれが2倍
外注だけで喰うとかまず不可能レベル
242:
名無しさん@初回限定:2011/11/11(金) 18:12:16.18 ID:ZCpg7sR70
あと、232の例はおそらく手取りじゃなくて額面じゃないかな
この業界って半数以上そんなもんだよ
それと横やりだけど、月給22程度じゃ>>238ほど税金類取られないんじゃないかな
住んでる場所の上下幅があるけど、計算してみた感じ所得税含めても4~6くらいだと思う
計上経費次第ではあるとも思うけどね
240:
名無しさん@初回限定:2011/11/11(金) 16:08:37.58 ID:ZCpg7sR70
つか月産300で22って計算がありえない
そんな安い仕事しか出来ないなら内勤16の方がいいよ
243:
名無しさん@初回限定:2011/11/12(土) 00:24:32.75 ID:bA69nSst0
>>240
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1133784399/772
246:
名無しさん@初回限定:2011/11/13(日) 01:13:38.77 ID:/Pc/X2Yj0
シナリオをメーカーに送って、返事がくるまでどのくらいかかるんでしょうか?
返信しないとこもあるでしょうけど、一ヶ月以上かかるのが普通てすかね?
247:
名無しさん@初回限定:2011/11/13(日) 01:33:13.42 ID:Fn3o/xQc0
>>246
長くて一年くらい。欠員が出たなどの理由で忘れた頃にオファーがあったり、
半年後にお祈りメールが来る。
250:
名無しさん@初回限定:2011/11/13(日) 03:34:31.32 ID:+fB8Up6z0
>>246
一週間経って確認の連絡すら来なかった場合は次送った方がいい
保証があるわけでもないし、次から次に出して行った方がいいと思うよ
べつにそれで悪印象はもたれないとも思う
251:
名無しさん@初回限定:2011/11/13(日) 05:10:15.18 ID:fsD5Lgwq0
経験上、欲しいこれは確保っていう人材の時、めちゃくちゃ返事早く出してた
その人が他にも出してた場合取り合いになるからとにかく早かった
なので1週間返事なきゃドンドン次にいったほうが得策かな
268:
名無しさん@初回限定:2011/11/14(月) 12:45:20.60 ID:/RWYRSYM0
グラフィッカー以外でもフォトショの基礎的な知識があると有利だと書いてあるんだけど、どの程度使えれば基礎的な知識があると認められるの?
ペンツールでパスくらいスイスイひけないと駄目?
269:
名無しさん@初回限定:2011/11/14(月) 14:25:31.06 ID:esQji9yz0
画像開いて文字入れて、資料作れるレベルで十分
ウェブ素材レベルのロゴやらバナーやら作れると
それはそれで重宝はされる
309:
名無しさん@初回限定:2011/11/25(金) 19:00:57.08 ID:DTy7aoj/0
潰れないのが不思議なメーカーあるけど、外注仕事で持ってんのかなあ
310:
名無しさん@初回限定:2011/11/25(金) 19:47:51.18 ID:iApezwy20
>>309
実際の売り上げや損益なんてユーザーごときに分かるものではない。
てかその会社の経営陣でない限りプロにもわからねえ。
312:
名無しさん@初回限定:2011/11/25(金) 22:33:35.66 ID:ACVicwz30
>>309
経費は人件費がほとんどなので、潰れないメーカーは
給料が安い。そして人員が少ない。
地味でも収支がマイナスになっていなければ一応、潰れない。
リトルウィッチは社員が多過ぎたので不況の煽りで
解散せざるえなくなった。
311:
名無しさん@初回限定:2011/11/25(金) 22:25:22.58 ID:yCCWmbKV0
このスレ見てると、
塗り一枚10kに届かない俺の契約先が地雷メーカーに思えてきた
314:
名無しさん@初回限定:2011/11/25(金) 23:34:42.84 ID:vF3wuDIz0
>>311
自分がそれで生活できるかどうかを基準にすべきじゃね?
俺1枚2万か最低でも1万5千は貰ってるけど
それでも10枚塗ってやっと月15万~20万だからね
316:
名無しさん@初回限定:2011/11/26(土) 00:45:53.30 ID:Nv3q+ZY80
>>315
コンビニとかの方が締め切りに追われたりリテイクくらったりしない、
仕事時間が終われば家に帰られる
と思えば塗りの方がはるかにマゾいけどな…
317:
名無しさん@初回限定:2011/11/26(土) 01:20:00.17 ID:TDL22a1uO
うちは最低2万で投げるけどリスト化してキャラしかまともに塗れない、自然物が塗れないって人は容赦なく切ってるな
高い分こちらの期待値も上がるんでそのへんはシビア
逆に上手い人は更に上乗せしてでも頼む
ただ今まで3~40人投げたけど上手いと思えるのは4人だけ(皆内勤でチーフ経験者)
318:
名無しさん@初回限定:2011/11/26(土) 02:26:27.51 ID:dmHtFCf10
自然物塗れる人はありがたいよね
328:
名無しさん@初回限定:2011/11/28(月) 23:42:12.26 ID:A3PZ86Uy0
複数の流通さんから起業しませんか?
と誘われてる同人サークルの者なんだが、起業した場合、最低でも現金をどの
くらい持ってないと辛い?
今、1000万弱の現金はあるんだけど、全然、足りないか?
331:
名無しさん@初回限定:2011/11/29(火) 01:18:42.50 ID:0azwJMIJ0
>>328
まあ一応就職ともいえるから答える。
流通に半分(1000万)出させればいけそうだが、それでもあまり大きな展開は無理。
そうしない場合、2000円DLなら大楽勝だが、フル価格のパッケージは苦しい。
なお、人件費がいらない(同人仲間で労力の提供を行って現金に手を付けない)なら
いけるかも。
いずれにしても、同人上がり直後は、部材費とか宣伝費とか忘れがちなので気をつけてね。
332:
名無しさん@初回限定:2011/11/29(火) 01:44:06.45 ID:dCZ7Y1Ey0
>>331も言ってるけど、人件費次第では十分足りるよ。
本当に信頼できる仲間内でやるなら、ソフトの売上で人件費を後払いとか
いろいろ手はある。
あと気をつけるべきなのは、
例えばだけど、売上が発売日翌月末入金、部材費が製造翌月末支払だったとして、
1月製造2月発売だとしたら、支払の方が入金より一ヶ月先に来るよね。
そこだけ何とか金の都合をつける必要はある。
できれば流通からは借りずに何とかするのがベスト。
333:
名無しさん@初回限定:2011/11/29(火) 02:00:11.73 ID:DaLBiCkv0
>>332
ありがとう!
流通さんは、最低限○千本の買取りをしてくれるらしい。
それ以上、売れた場合は、インセンティブ。
この契約が、普通なのかは知らないけど。
それでも、部材費、宣伝費で数百万は掛かるだろうからギリギリかな。
373:
名無しさん@初回限定:2011/12/03(土) 11:09:44.20 ID:Q2jMeCpT0
未経験者なんですけど、メーカーから返事もらいまして、
給料は、1kb=200円~300円 らしいです。
そのメーk-は、低価格ソフトのみだしているところです。
相場がわからないのですが、普通でしょうか?
378:
名無しさん@初回限定:2011/12/03(土) 20:19:23.24 ID:8Am2GXz40
>>373
ライターじゃないから聞きかじった話で悪いけど
業界スレだと人によっては1000円で安いとか言われるけど、
未経験なら500円ぐらいからお試しみたいな感じかなと
正直、1kb=200円~300円は同人より安いかも
経験者ならメールの返信やめるレベル
未経験ならやったほうがいい
経験者を名乗れるだけで後の仕事につながるから
383:
名無しさん@初回限定:2011/12/03(土) 23:01:46.87 ID:bAPagCPD0
>>378
それフルプライスの話だろ。373は低価格DLの話に見える。
低価格DLだと、KBなんてくくりじゃなくて1本10万とかザラにあるから、
書く量によっては200円/KB以下もありえる。
その場合おそらく音声の関係で全部は使って貰えず、削りを要求されるので、
結果だけ見るともう少しましに見えるかもしれないが。
6:
名無しさん@初回限定:2011/10/20(木) 16:36:58.03 ID:LElWs6aK0
ゲーム業界の実体
・社員の平均給料が安い。業界の最大物クラスになればそれなりにはもらえるかも
しれんが、それにしたって他の業界の大手企業で出世した人ほどにはもらえん
・安定性がほとんどない為、社会的信用を得づらい。ローン等が組みづらい
↑んなこたーない、という意見も
・社会的地位が低い。合コンに行っても女性に関心を持たれない。モテない
結婚の時とかも相手のご両親に猛反対される恐れあり
・基本的に潰しがきかない。他の業界から転職してくる人はけっこういても
他の業界への転職はかなり厳しい
・常に一定の業績を上げ続けてないとすぐに自分の居場所がなくなる。
時間通りに出勤していれば一応は食っていけるというほど甘くはない
・なんだかんだ言っても所詮はエロヲタ相手の商売。エロヲタを喜ばせる為に
捧げる自分の生涯・・・
1:
名無しさん@初回限定:2011/10/20(木) 16:02:38.74 ID:LElWs6aK0
1.人間らしい暮らしがしたいならエロゲ会社なんて辞めとけ
2.エロゲスタッフはクリエータじゃなくてサラリーマン
3.求められるのは技術と常識
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佐賀在住のメーカーがあることに驚いたw
業界人が多くて面白かった
何てスレなんだろ
※1
正直東京+近郊、大阪、名古屋以外にあると思わなかった
北海道のは(名前忘れた)特殊な例かと
ほくれんは有名やで
きたえろ!北えろ!!
北えろなめんなよw
エロゲの会社って不思議と全国に散っているよね。
イメージでは東京に集中してる感じだけど。
そもそも仕事ができる人はエロゲー業界になって行かないしね……
Twitterに出てるライター安いと思ったら、いな☆こいの人だと知って納得した
そりゃ誰も雇わないわw
常識が微塵も無い奴に限って
この業界に入りたいとかテラワロスw
ノーフュチャーだなw
大手の会社以外いつ潰れても分からない業界なのに・・・
聞きたいんだが、今一線で活躍してる(作品の売上がいい)ライターや原画家っていくつくらいの人たちなの?
どうも若い人材が少ないように思えて仕方ない
ユーザーとしては、長く業界が続いていって欲しいので
才能のある若手ライターだの原画家だのがたくさん出るように祈ってる
※2
ひねりもなくそのまんまじゃない?
エロゲー業界の就職事情
きのこちゃんって今何歳ぐらいだっけ
やっぱ一般方向へシフトしたTYPE-MOONは賢明だったんだな
※12
ラブラブルのライターは30前だと聞いた
お先真っ暗なこの業界に進んで入ってく人はなんとしても応援したいね
こいつらのおかげで俺のシコシコライフが捗ってるという事だから感謝しないとな
エロ書くって難しいよなあ、淡泊な文章になりそうだ
これだけ制作には金かかる!中の人安月給で大変!って話になるのに応援やクオリティアップの為にも多少の価格上昇も已む無しって話にならないんだから制作側もほんと大変だなw
黙ってこれでオナれや!泣けや!萌え(燃え)ろ!ってぐらいの勢いのある作品を楽しみにしてるよ。
10年くらい前にゲームの専門学校行ってた頃、普通に大手(当時)エロゲ会社の求人票貼ってあったけどな
講師も忠告する程に給料その他待遇悪かったけど誰か受けたんだろうか…
いいね
素人の妄想話じゃなくて業界人同士の情報交換って
参考になったわ
昔、新卒で戯画の営業に応募した
面接は親会社の人だった
落ちた…orz
※3
福岡にもあかべえがあるぞ
波はあるけどやっぱエロは強いな
ボーナスうらやましいわ
>2.エロゲスタッフはクリエータじゃなくてサラリーマン
これは当然の話じゃね?俺がクリエイターじゃないからだろうけど理解出来ない。
あかべぇは社長公認のブラック
エロゲ社員ってのは派遣みたいなもん
知識や技術を身に付けながらいろんな会社とコネを作っておく
それが出来なければ、会社が倒産したときに一緒にあぼん
業界としては
「原画」よりも「シナリオライター」よりも
「プログラマー・スクリプター」を欲してる会社が全体的に多いと思うよ by中の人
全然内情知らない業界だけに、面白い記事だったよ。
こういう話をまとめてくれるの嬉しいね。
福岡はサイクやunicorn-aもあるけどな…
つか、>63のひつじぐもは事務所が福岡市中央区春吉になってるよ。
後は古いネタだけど、U・Me Softが石川県、アイルが和歌山県
Triangleが広島県だったと。
メーカー勤めだけど、
エロゲ会社も労働環境は似たようなもんだな。
仕事が家でも出来るのは羨ましいが
九州はサイクとかだろう
あと北陸にもある
中京にはまだあるのか?
こういうエロゲ会社に就職して1番困るのは「お宅の会社何作ってるの」の返答ができないってことだおorz・・・・
外注のエロゲライターだけど、自分の結婚式に誰呼べばいいのかいつも悩む。
式に呼ぶほど仲のいい付き合いのあるメーカーの人はいないし、自分の友人や相手の家族になんて説明したらいいのやら。
確かに結婚絡みで色々悩みそうだな・・・
嘘つける場面でもないし
僕も月給20k+ボーナス欲しいです・・・
あしたがみえない
俺が入った時にはPCエロゲメーカーから
コンシューマのメーカーに脱皮するとこだった
見事に失敗して潰れたけどな
俺はエロゲ開発経験はないな
別れた一部が今もエロゲやってる
立ち上げの時は相当苦労したらしい
エロゲーが本当に好きじゃないとやってけない世界なんだろうな
40代も増えてきたとか…この給料で40代orz
地方ブランドネタが挙がったにここまでエウシュリー無し
商業エロゲは、半分、様式美の感覚で
クウォリティを維持しないから、バカだなぁと思う。
DLsiteで、プロの1割くらいの画力のCG集が、
年収360万稼いでるのもいる。
企画力、着眼点、・・・つまりユーザーの欲しているオカズを
いかに知ってるか、、が重要だろう。
シナリオもCGもプロ級だけど、抜けるのは声優の演技だけ、
なんてザラだぞ?
そんなもんに9000円近くも払って買うのはユーザーもバカだな。
商業なんかやめろ。社会保障のある、売り上げ厨な巨大サークル
作った方が勝ち組だろ。
さーくるーじゅとか、わるきゅーれとか。釣りキチ同盟とか
僕、2人のスタッフに25万ずつ支払い、
アクション同人ゲーム作ってるわ。
プログラマとサウンドに1人づつ。
はっきり言うけど、都内でフリーのクリエーターいたら来て欲しい。
予算と企画が腐るほどある。
イラスト集をDLsiteで1作品でも300DL越えてる人なら
即戦力として、月20万から働いて欲しいね。
3Dモデルのエロ動画もありね。これは1ヶ月35万まで可能。
企画に自信あるから結構出せる
まっ、48時間ほどここに常駐させてもらうから声かけてねv
本職では、上司がプリクラ1号機をセガに売り込んだ営業マンなんだ。
※43
るーじゅもわるきゅーれもプロの1割どころかプロが参考にするレベルの画力だぞ
アホかお前
売れるだけの実力があるから同人サークルでも売れるんだよ
実力が無い奴は商業だろうが同人だろうが売れない
例えば、わるきゅーれは株式会社オーディンのゲームブランド
あそこの作品は、サラリー貰ってる社員が企業の営利活動として制作してる商業タイトルだよ
価格を抑える為に一般流通避けてるだけ
リリスやらクレージュやら、あの辺のブランドは大概そう
それを「同人サークル」のカテゴリに入れちゃ駄目だよ
ん?あぁそう
コンシューマの全年齢対象ゲームしか作ってないから知らなかったなぁ
コミケみたいなオタクレベルで満足しちゃってる
消費者根性の抜けない馴れ合い市場に
興味ないからねぇ
※47
わざわざ君の仕事内容書かなくてもいいからw
誰も聞いてないからw
やっぱなぁ・・・
こういう書き方すると、必ず煮たような文書が帰って来るんだよな。
自己紹介を、自慢だの、上から目線だの言う人は、
そういう本人が卑屈なだけなんだよ。
人に誇れる物が何一つない人が
「上から目線で言うな!」と言うのよね
※49
いや、コンシューマを頂点に考えてるのは、人から見れば鼻持ちならんように見えるのも仕方ないでしょw
コンシューマはコンシューマでエロゲより広大な領域を開拓し、維持するのもそりゃ一苦労だろうさ。それだけアンチや難癖も多くなるだろうが、予算を背景に挑戦できるものも増えるだろうから作り手としてはやりがいもひとしおだろう。だが、だからといってエロゲや同人でやってる人を見下すもの言いなのはどうかと思うぞ。
エロゲ(同人)業界が馴れ合い市場と言うことは否定しない。そこに甘えてバグや延期を繰り返すメーカーやそれを許容するユーザーが時には害悪になってることも承知している。それでも売上と言った金銭以上に得られるものを求めて制作に取り組んでる人をバカにするような発言は一ユーザーとして許容しがたいな。別に公表しない分には内心ユーザーをどう思っていようが構わないが、言動でそう言ったことを匂わすようならそんなメーカー作品は金輪際お断りだわwち
なみにどこのメーカーで、どんな作品作ってるの?まぁ、そんなの口が裂けても言えないだろうけどw
若いうちというか、20、30前半ぐらいまでならやりがいもあるし、
楽しんで仕事できそうだけど、40過ぎたら精神的にも肉体的にも辛いんだろうな。
エロゲはプレイする側だけでいいや
ケロQのシナリオライター見習いとかってどういう扱いなんだろうな
課題ってどんなんが出されるかも気になる
199とか自分のせいだろ
>俺はスピードどんどん遅くなってる
>プロットに書かれていない事まで掘り下げたり、
>質を上げる為の準備に時間をかけると遅くなる
>でも報酬は同じ
>しかも俺のルート評判悪かった
>意味ねーな……
>そうやって質より量へと移行していくんだろうな
どう考えても自己満足で質が上がったつもりになってニーズ(客の嗜好)と合ってない話作ったって感じだな
それを「質より量」の言い訳にするとかアホス
しかもプロットにない部分を勝手に掘り下げてる時点でダメだろ