8:
名無したちの午後:2012/04/09(月) 11:29:08.04 ID:1YcSzwvo0
同意、やめとけ。
まずは、同人からやれ。>>1
むしろ、いきなり起業とかやめときなさい、ネタじゃないなら。
この業界は、狭いから一度失敗すると人生失うのとあんまし変わらん。
履歴書の空白を埋める為に、苦労することになるぞ。
考え直せ、今からでも遅く無い、この業界は外から眺めてた方が固い。
受け手であった方が絶対にいい。無理にしても借金背負うだけだ。
5:
名無したちの午後:2012/04/09(月) 10:15:55.45 ID:q1XsZOtS0
資本金よりまず人材だろ。
どんだけツテがあんのかとか。もちろん経験者な。
その人らに払う報酬どんだけ用意できるのかとか。
広告打つのだって相当金かかるぞ。剛田の見開きとか50万100万とかだろ。
ネットだけでいくならもうちょい安いかもしれんが、広告・販促だけで何百万
とかだろ。
それに今はゲームで儲ける時代じゃないだろ。むしろゲームがグッズ売るための
販促物って感じだ。
9:
名無したちの午後:2012/04/09(月) 13:04:37.01 ID:MF8Yi1+20
1000万ぐらいなら一瞬で消えちゃうと思うんだが・・・出来ない部分は外注になるから、
委託費で速攻消えるだろうし、何より販売ルートを確保出来るの?
10:
名無したちの午後:2012/04/09(月) 13:06:36.75 ID:tANNsFzO0
つか、名前聞いたら知らない奴いない位の作品出してた会社が
解散したり虫の息だったりするのを見てないのかよ
今から起業は自殺行為
11:
名無したちの午後:2012/04/09(月) 13:08:26.63 ID:2/i01iYjO
俺が昔いた会社も見事につぶれてたぜ
12:
名無したちの午後:2012/04/09(月) 13:13:43.71 ID:MF8Yi1+20
そー考えたら大学のサークルで作って同人で売るってかなり有利だな。買われるかどうかは知らんけど。
14:
名無したちの午後:2012/04/09(月) 15:53:11.88 ID:35hHuW8d0
>>1 が、何が出来るかにもよる。
サッポロモモコ並の万能選手なら、数百万円もあればなんとか。
同人屋への委託なら、実質デュプリ代だけ。
ソフ倫加盟金30万円って、まだあるの?シール一枚○円とか。
16:
名無したちの午後:2012/04/09(月) 16:18:11.28 ID:0v+H5XeO0
金はあるんだけど、それで人材を集められるのか・・・・
20:
名無したちの午後:2012/04/09(月) 22:17:05.80 ID:UUpGsjI70
中の人が、そこそこ背景を描けるかシナリオのどちらか書ければコストは圧縮できるよ。(キャラデザイン原画を抜きにすれば背景が金かかる)
作る規模にもよるが…。
シナリオ1名
キャラデザイン原画1名
塗り師1名
音楽1名
スクリプト1名
ディレクタ1名
プロデューサ1名
広報1名
営業1名
総務1名
CVは外注
10名(兼任や外注を考えてもこれくらいの費用は必須だろう)
未経験として開発期間1年で平均給与を29万/月として年賞与6ヶ月分なら29万*10名*18ヶ月=\5220万
人件費ベースの4倍は費用で必要になるから\2億880万が資本金\1000万と別にストックしておく。
実際にはデバッガも必要。
最悪スクリプタが逃げることを想定するとこのスキルは必須。
DEMOなOPを外注に出すのは経営が軌道に載ってからでいいよ。
始めはCSAでいいよ。
ソフ倫だと18禁シールが1枚あたり\30かかる。
22:
名無したちの午後:2012/04/09(月) 23:25:03.13 ID:MF8Yi1+20
エロゲなんだから声優がいないと・・・>>20に更に+1000万程度掛かりそうだ。
マジで同人で名を売っとかないと・・・
23:
名無したちの午後:2012/04/10(火) 00:03:50.08 ID:7cjTAIIf0
そんなにデカイ規模のエロゲは少ないだろ
24:
名無したちの午後:2012/04/10(火) 00:34:09.83 ID:PFv9djtpO
少ないっつーか2億もかけてるエロゲなんざねーだろw
CSでロープレ作れる値段だぞ
37:
名無したちの午後:2012/04/10(火) 22:31:34.51 ID:vHPVYTZr0
>>20
バランスが非常に悪い構成だなw
それだと開発メンバー以外、仕事無いぞ
普通のエロゲ会社だと
ディレクタ+シナリオ+スクリプト 1名
キャラデザイン原画+塗り 1名
塗り師+背景 1名~2名
プロデューサ+広報+営業+総務+代表 1名
4~5名で音関係は全部外注
と後はヘルプって感じだろう
広報や営業専門で1人居るって事は何本も開発チーム抱えてる所だろう
数ヶ月~1年で1本しか出さないのなら、営業、広報するモノがそんなにある訳無い
社員数も規模も小さいのに当然、総務も書類自体が少ない
42:
名無したちの午後:2012/04/12(木) 06:27:35.73 ID:G+VDs+5y0
>>37
ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます!
26:
名無したちの午後:2012/04/10(火) 01:32:09.39 ID:Vh29CUEf0
イベント原画 8,000 ~ 15,000、50,000 ~ 80,000 左は通常の値段。右は売れっ子を使った場合
イベント CG 10,000 ~ 30,000 イベント内の背景を彩色するかどうかで変わってくる。
また塗りも、アニメ塗りかぼかし塗りか、影指定があるかないかで変わる
バストショット原画 3,000 ~ 10,000 立ち絵はがくんとさがる。顔の中が変わる分には値段は変わらない
服装、ポーズが変わると 1 カットとみなす
バストショット CG イベント画CG の 1/2 ~ 1/3 塗りの方向性をイベント画に会わせるので、イベント画の値段に左右される
バストショット背景 15,000 ~ 50,000 TV アニメ級~劇場級まで様々
シナリオ 1000 円 /1kb まさしく1 バイト 1 円。ただしあらすじや設定などはお金を出してくれない
プログラム 150,000 ~ 2,500,000 アドベンチャーならこんな感じ。アクションや麻雀などはもっと高くなる
スクリプト 150,000 ~ 300,000/1MB シナリオ 1MB あたり 15 ~ 30 万円
BGM 10,000 ~ 50,000 最近は \25,000 以下が圧倒的に多い
歌 100,000 ~ 1,000,000 実はピンキリ。有名人を使うといくらでも金をかけられてしまう
効果音 1,000 ~ 5,000 一度作るとその音は他の作品にも使われてしまうので、けっこうつらい
ムービー 100,000 ~ 10,000,000 こちらもピンキリ。これは凝るほどお金が飛んでいく。
アニメを起こしたりして、背景とかが動き回るととんでもない値段に
アニメーション 1,000,000 ~ ちなみに 30 分の TV アニメは 800 万~1500 万
カットイン - これは通常社内で作成することが多い。もし外に出すなら、1 個数千円程度
音声 - こちらは誰を使うかによってそれこそ値段が全然違うので数値化は難しい
インターフェース 100,000 ~ 200,000 こちらも社内でやることが多いが、外に出すとこれくらい
デバッガ 5000 ~ 10000/ 日 社内みんなでやることが多い。手が足りないときはバイトを雇う
27:
名無したちの午後:2012/04/10(火) 04:17:40.50 ID:Dg5Y1E8Y0
>>26
ありがとう! 参考にします。
28:
名無したちの午後:2012/04/10(火) 08:00:59.82 ID:ppJ5083X0
キャラの劇レボ!ゲーム製作部を髣髴とさせるな・・・
30:
名無したちの午後:2012/04/10(火) 15:43:47.85 ID:VLiN+/QF0
ゲーム会社経営するノウハウも暇もないがこんなゲームが欲しい、金ならある!売れなかった分は俺が引き取る!
なんてやつらから金むしる枠組用意するような会社が出て来りゃいいのにな
こんなミニゲー入れてくれ→見積もり100万円になりますとかさ
34:
名無したちの午後:2012/04/10(火) 22:06:49.56 ID:vHPVYTZr0
マイ○ロソ○トのように金の力で強引にメディア展開
人気無いのに(アニメ化、週刊少年ジャンプ漫画連載、グッズ化etc)とかな
金の力に頼るならハリウッド映画級の予算を持って創ればいい
オリンピックレコードホルダー選手が中学陸上競技に参加する
子供の喧嘩に完全武装の兵士が参戦する位の
それくらいの余裕があって始めて>>1に対して安心して起業しろといえる
36:
名無したちの午後:2012/04/10(火) 22:20:30.48 ID:2LRHDI660
最近は同人すら同人ではないレベルでかねかかってそうだよな
38:
名無したちの午後:2012/04/11(水) 09:45:59.91 ID:30FMWrrY0
規模にもよるけどまだバランス悪そうだな。
どこまで外注するかにもよるけど…
39:
名無したちの午後:2012/04/11(水) 14:19:43.00 ID:XqGkcEG/0
戯画とかのパートナーブランドでええやん
売り上げからいくら搾り取られるのか知らんが
40:
名無したちの午後:2012/04/11(水) 23:39:39.80 ID:GBMwANyG0
戯画はまだ良心的な方だな
自身もゲーム制作してるから開発側に理解があるのだろうけど
地雷率は高いがw
傘下に入ってるのは、オーガストやねこねこ、みなとそふとといった
錚々たるヒットメーカーばかりだから審査が厳しそう
41:
名無したちの午後:2012/04/12(木) 06:00:21.39 ID:i6+zUCJR0
自転操業になるからな。
主キャラ2~3名の物を作るのが無難じゃないかな。
年間4作品くらい作成して経験を積むのがいいよ。
数を出して質を落とすのもダメだろう。
参考資料:音声収録
シナリオ分量により異なる。
スタジオ代\10,500/1時間で6~12時間程度
CV料金
新人\25,000~ベテラン\150,000程度
中レベル6名とすると\240,000
ディレクション料金\52,500/1日
制作雑費\5,000程度
収録台本はA4用紙に縦書きで端はクリップ止めでいいよ。(ページ番号は当然あり)
CV数+2(エンジニア・ディレクタ用)を用意する。
42:
名無したちの午後:2012/04/12(木) 06:27:35.73 ID:G+VDs+5y0
>>41
ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます!
43:
名無したちの午後:2012/04/12(木) 07:53:58.24 ID:eTlyWdOJ0
あ、やっぱエロゲの会社も立てるのに金要るんだ
潰して立てて潰して立てるのが当たり前の業界だから
ほぼ無料で立てられるんだと思ってた
49:
名無したちの午後:2012/04/12(木) 13:52:55.61 ID:qb88O3kmP
>>43
一つの会社が無数のブランド立ち上げて潰してしてるせいでそう見えてるだけだからな
44:
名無したちの午後:2012/04/12(木) 08:01:26.99 ID:yV9uamHA0
同人で自分が全部やって、フリー素材つかったほうがいいよねえ
絵師であることが望まれる
45:
名無したちの午後:2012/04/12(木) 08:06:05.71 ID:Y48mwk6/0
絵が描ける奴
色が塗れる奴
音楽作れる奴
プログラム書ける奴
スクリプト組む奴
声吹き込む奴
大学のサークルみたいやなw
46:
名無したちの午後:2012/04/12(木) 08:19:15.21 ID:N9MSLEMV0
色々やるのはパパなんで、エロゲブランドってのは制作部署みたいなもんだ
47:
名無したちの午後:2012/04/12(木) 09:49:52.94 ID:/zdSKk6F0
結構知られたエロゲブランドでも
実は本業不動産屋とかあるもんな
48:
名無したちの午後:2012/04/12(木) 11:07:39.66 ID:EaerOdes0
ギリギリ起業出来る程度なら厳しそうだ そんなに売れる時代じゃないし
50:
名無したちの午後:2012/04/12(木) 14:07:26.26 ID:K0651Cq+0
一千万ちょっとでもフルプライスは作れる
51:
名無したちの午後:2012/04/12(木) 14:16:05.79 ID:yV9uamHA0
絵師が社長やって、自ら損すればもっと安くあがるな
58:
名無したちの午後:2012/04/12(木) 21:00:07.29 ID:Y2FwQSQk0
コンプリーツっていう10年以上システム・背景・BGM使い回し・社長が直々にシナリオでいまだに安定している企業があるんだ
52:
名無したちの午後:2012/04/12(木) 14:43:04.27 ID:wXRJHoS30
エンジンを自前開発かロイヤリティ支払うタイプで外から持ってくるかでも値段違う
つうか単純にエロゲー会社っていっても処女作で何を作るかで資金全然違うんだけど
ADV用エンジンで出来る範囲でいっても
簡単なターンベースストラテジやターンベース戦術シミュレーションは作れる
単にADV作るだけが一番安上がりなんだがADVは腐るほどあって
ADV専門で新参会社が参入する場合、大抵三作品目まで作れる体力(金)培ってから起こされてる
一本だけで撤退した連中は企業者がものっそい借金つくるだけで終わって
ただの一例すら黒字で撤退できた例ないぞ
53:
名無したちの午後:2012/04/12(木) 15:10:10.72 ID:yV9uamHA0
3本出して一人前ということか
会社は3年もって一人前
54:
名無したちの午後:2012/04/12(木) 15:17:45.08 ID:HffxnpVT0
マジレスしたらまず同人でダウンロード販売でもして金を溜めるのがベターの方法
今、名のあるエロゲーメーカーのほとんどは同人で名を馳せてから会社起こしているわけだし
同人活動なら資金集めには労しないからな 特にダウンロード販売は
55:
名無したちの午後:2012/04/12(木) 17:13:52.32 ID:VWBOBjzq0
ヘタしたら会社興すより同人のほうが儲かるかもな
56:
名無したちの午後:2012/04/12(木) 17:18:24.43 ID:05jydrNbO
ブラパの社長が、うちはフルプライスで一本1200万くらいって言ってた
一般的なペイラインが3000本前後らしいから、
普通の抜きゲーなら、どこも似たようなもんなんかな?
57:
名無したちの午後:2012/04/12(木) 20:01:42.35 ID:qb88O3kmP
でもそれはある程度コンスタントな開発体制が出来上がった状態で
平均したらその程度で実現できてるってだけだから
初めて0から一本作ろうってときには初期投資分はそれで済まないでしょう。
例えば事務所の敷金や機材開発資材揃えたりスタッフの募集広告なんてのは
最初だけだけどすごい金かかるよね。
59:
名無したちの午後:2012/04/12(木) 22:33:29.49 ID:i6+zUCJR0
トールケースなら1000セット\117,000
バルクなら\42,000
削れば5000セット\410,000くらいだな。
1200万×1.4(最低利益率40%)×1.1(処経費10%)≒1850万くらいか
3004本売らないと駄目なのでは?
七掛けでそんなものになる最低利益率40%と粗計算だけど実質10%になるかならないかになる。
これでも企業的には利益率なし。無能って言われるよな。
実質的には外注で良いけれど長期的にみると外注費は10%以下に抑えるべき
背景コストを下げるには美大や芸大クラス底辺やアニメーション・ゲーム学園あたりのアルバイトで十分(勝負絵でなければ)。
節税するなら背景絵を扱う企業を起こし提供する。
背景使い回し(あまりやり過ぎると駄目)
ただフルプライスでかつ同じ世界な別作品を2本を販売して底辺な各1.5万本売れる作品なら
ファンディスクでミドルプライスで書き下ろし絵 少なくしてシナリオとCV 費用だけで済む物で資金回収できる。
74:
名無したちの午後:2012/04/20(金) 02:29:45.58 ID:E8qQS7620
糞戯画とかパートナーブランド受付けてたりするが、ああいうのに加入する
メリットってなんだ?売り上げ持ってかれるけど、広報やサポートは代わりに
やってくれたりとかだろうか?
他にVA・マリゴールドとかいくつかあるけど。
75:
名無したちの午後:2012/04/23(月) 00:34:27.05 ID:2H7nhJid0
>>74
VAなら自社エンジン使えるな
76:
名無したちの午後:2012/04/24(火) 18:36:04.52 ID:Uw0UGdxU0
>>74
戯画は流通やってるんじゃなかったっけ?
どの道、流通間に入れるんだろうし
後は開発資金の工面、ねことか財政難の時戯画に金借りたりしていた
銀行に融資はして貰えないだろうからw
他は不足開発スタッフの工面とかか?
60:
名無したちの午後:2012/04/13(金) 00:38:33.60 ID:F/W0rT2g0
まあ最初は同人からがいい
リスクも責任も無い所で、クソゲーでもいいから兎に角趣味で1本創りきる
同人で1本作れない奴がプロの世界行っても論外だしな
1本作品を完成させれば大体の流れや苦労は分かると思うから
次はそれでどうやって商売にするか考える
同人作るにしたってスタッフ集めが大変だ
自身で絵とシナリオが出来れば簡単だけどな
実際、絵とシナリオを完成させて居れば、それを見せれば
プログラムや音関係の仲間は集めやすいからだ
何も無い所からスタッフ集めようとしてもまず集まらない
テンションが上がらないからだ
1からADVゲーム作ろうぜと呼びかけてもまず完成しないw
十中八九まず絵師が逃げるw
特に萌絵師、神絵師は単独でもちやほやされるから、一緒に創るメリットはあまりない
ライターも最初は書いてても絵師が逃げるとテンションさがり自然消滅ww
プログラマーは素材がないとやりようがないwww
音屋は何に音をつけるんだ?となって来る訳がないwww
>>1が何もしない人なら不信感が膨れ上がるwwww
69:
名無したちの午後:2012/04/14(土) 09:38:55.02 ID:B3k2Y9yX0
そこまで金かけて作るもんが
糞なのが多いという現状が泣けるとこだ
叔母風呂も徹底するんだって?
72:
名無したちの午後:2012/04/15(日) 19:41:23.26 ID:FZ3I4Xoh0
見てると起業したくなるスレ
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1333896424/l50
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コンプリーツはなぜ今も生きてるかが本当に不思議。好きなんだけどね
エロゲメーカーに就職してコネ作ってから独立が一番現実的じゃね
現実的な選択をするならまず起業しない
ハイリスク過ぎるよエロゲは....
どうしても起業したいってんなら※2の考えが一番現実的かね・・
もう地盤完成してるのに今更エロゲ会社新しく作ってどうすんの?
今からやるならどう考えても同人のほうが良いのに
DLsiteみたいなDL販売サイトでも出来の良い奴は数千、ごくわずかだが万売り上げてるようなゲームもあるぞ
まあDL販売で売れるのは大抵抜きゲだから純愛とかシナリオ重視ゲー作りたいなら仕方ないかもしれんが
とにかく人材
有名シナリオライター、原画家とかいないと話にならん
もしくは話題性だな
・同人で実績つくって名を上げる
・コミケ等でプロや流通さんに根回し。声掛けて貰えればプロデビュー
・ノウハウ学んで人脈作って起業
これが一番早道じゃないかと
抜きゲー作りたい!→同人でやれ
一般アニメ化目指したい!→今さら新規じゃまず無理
同人でやって、税制上の必要性に駆られて起業ってが一番自然
>>9
アニメ化ならラノベ書いた方が手っ取り早いなw
お前ら同人ADV業界について知らなすぎ
出された物の50%は100本も売れないからな、しかも作るのに1年はかかるのに
※同人ゲームの売り上げ比率
身分階層, 売れ行き(本数), 全体の割合(%)
ピコ, 0 ~ 99, 50
小便, 100 ~ 499, 25
大便, 500 ~ 999, 15
中堅, 1000 ~ 4999, 8
大手, 5000 ~ 9999, 1
超大手, 10000 ~ 19999, 0.5
神 , 20000 ~ ∞ , 0.001
同人ADVつくんのに一年もかかんないよw
シナリオも絵も全部自分でやっても三ヶ月ありゃ十分
ソースは俺
某板で冬に立ったエロゲ製スレの1はすごかったな
シナリオに若干遅れはあったけどほぼ予定通り(2ヶ月間)に完成させた
コミュニケーションは取るけど馴れ合わないってのと高望みしないってのさえ守れば何とかなる
物凄いみんな真面目に語るスレだな、参考にした>>1は果たして起業するのか
※11
そりゃ同人だしピンキリなのは当然でしょ
絵心ない奴が自分で落書き同然のキャラデザしてわけのわからないシナリオのが山ほどあるんだしそんなのは当然売れんわな
会社立ち上げようかと考えるほどちゃんとやる気があるなら同人のが可能性あるしリスクが少ないってだけの話
まずは同人だが、大抵人が集まらないから信頼づくりだな。
エロゲ作りたい!でも俺は何もできない…みんなに作ってもらおう、俺はP!売上は半々ねwww
とかいう屑大杉るから、警戒してまともな人はついてこないよ。
絵師が逃げる、とはいうが当たり前だ。金は払わないのに文句だけはつけられ、完成の目処もたたないからな。
金は売上が出てから原稿料払う、とか言う奴は十中八九払わない。
同人からね~そのままいついて40にもなってやってる人ら居るけど。
ついでに言うとイラストレーターは同人でやっても何にも得られないってのは定説。嘘だと思うなら調べてみ。
皆さん後悔してる、さっさと商業へ行けば良かったってね。
こんなん言ったらあれだけど、同人でさ3年も4年もやってるやつは才能ないよ。努力云々はお話としては素晴らしいけどね。
もうそんな時代じゃない、それは理解しといたほうがいいよ。おせっかちだけど
あと見積もりの件だけど、良い人材がいるなら、そんなに金課からねーから。どんくさい、手が遅い、口だけのやつのサークルみたいなのを多々見てきたけど、総制作費1000万でゴミカス作ってきたからね。
絵とストーリーができれば、エフェ、BGMなんぞ安いからな。プログラムはどんな感じにはよるが、紙芝居と分岐、RPG程度ならタダ同然というか、普通に落ちてる。
元世界一の社員でしたとさ。
戯画は傘下に問題児ハイクオソフトとかがいるからな。
※17
そりゃ底辺見れば同人だろうが商業だろうがそんなもんだろ
好きなようにやればええがな
「頭使って頑張れば安く出来る」のは当たり前。
「金はある・自分は何も出来ない・でもゲーム作りたい!」ってパターンだから金がかかんだよw
技術がある奴を完成するかも分からないゲームに参加させるのには金が要る
友達同士の同人サークルならともかく、信頼ゼロで人雇うんだからな
さらにコレがいいアレがいいこういうのはヤダ~なんて言い出したらいくら金があっても足りない
そういう最低限の話にすら考えが及ばない奴に
「スチル1枚○千円程度でおk」とか最低賃金持ち出す奴は迷惑
同人やるより※2の方がいいんじゃね
同人も商業もほとんど同じだし、やるなら就職しちゃって人脈作った方がいい
この業界横の繋がりは強そうだし
しかし起業したいというのはどんな人種なんだろう
学生時代にベンチャーで一儲けでもしたのかな
中の人多杉ィ!
就職っても広報にでもならないとコネなんてたかが知れてるけどな
たまに内部スタッフがごっそり抜けて別会社作ったりするけど、そういうのは何年も共にやってきた連中だ
そいつらに移籍を決意させるだけの魅力で説き伏せることができなきゃ無理な話
それができなきゃ結局金に物を言わせることになる
>>47
Selenのことですね分かります。
いつだったか神採りの製作は億以上って見た気がしたな
まあ今から起業とかよっぽど金持ちのボンボンじゃないと自殺行為だろ
10年前ならともかくこれだユーザー減ってるエロゲでとか
自分が出来ることを全部やって他は他人に任せればいいと考えは甘い。時間をネトゲ廃人並に浪費するだけ。
企画・シナリオ・プログラム・広報・WEBデザイン、あと絵師やら声優やらとの仲介。
もう死んだねうん。時間=儲けなんて割りじゃない。趣味じゃなく起業であるならはじめからある程度コミュニティ作れてないときついと思った。
金があれば起業できると思ってる時点で論外。
採算性を考慮してない(できない)バカは周りに迷惑かけるだけだから起業とか考えないでください。
金と技術と人脈と人材無ければ話にならんからなー。
特にエロゲ会社は層が限定されてるからユーザーが少ない。問題は起業しようと思ってる1に何が出来るか?って事だよな。魅力的なシナリオなりテキストが書けるのか?。独創的なプログラミングが出来るのか?エロい絵ないしは綺麗な絵が描けるのか?神BGMと言われるほどのBGMが作れるのか?何かあるんならまだしも金出すから後はお願いっていうのはまず無理だろうねー。今の時代ただでさえ人材不足だっていうのにエロゲは特に人材が不足してる。ゲームの何か担当するか。広報でもやらないと絶対にやってけないだろ
自分が何らかの技術もってないと厳しいだろうなー
0から出発でプロデュースだけしたいっていっても、まずいい面子はあつまらんだろw
TYPE-MOONみたいに絵師とライターの2人から同人でスタートってのがまぁ理想だよな
それでも「才能がある」ってのが条件だがw
※28
社長本人が口滑らせたんだっけな
ペイラインが15000本とかもいってたし
金持ちじゃなくても
一人で背景・スクリプト・音楽こなせば
あとは絵師頼めば結構イケる
給与29万/月,年賞与6ヶ月って
エロゲ会社はずいぶん待遇がいいんだな
>>36
マジレスすると 平均 だからな
上が高くて下は低い
ただ当たり前だけど高卒就職組とかよりはもらえるよ
駆け出しのアニメーター(動画)さんとかと違って
新人でもまぁ都内で普通に暮らして+αくらいはいく
まぁ歩合制じゃない時点で全然違うがw
でもあんまり昇給とかはない世界
上がらないわけじゃないけど こっちに関しては
一般の会社よりだいぶ伸びが小さい
上行ったりやれる幅広がったりすればもちろん別
エロゲ業界は○○とサブで××兼ねてるとか
そういう人多いからね
趣味と同人ゲーで経験あったそうだけど
音屋さんが一部とはいえ彩色と背景もやったよ☆
なんてよくわからん例もあったw
金かけないと売れるもん作れねーからなあ
作るというか売るというか
俺に500万くらい預けてくれたらそれなりのもん一本作ってやることはできるけど、それが売れる保証なんてねーしな
もはや同人で資金稼ぎ出来る時代じゃない
と、現役同人サークルの中の奴として忠告
ただ、同人すら完成出来ない奴がいるから、
まずゲーム作る適正あるのか見極めるためにやっとけ
壁クラスになれたら、その実績持って速攻で商業行った方がいい
もちろん同人活動赤字だろうから、本業で金工面しとくこと
実際に設立した者から言わせれば、
みんなの書き込みはやっぱり設立未経験者だなーと思う。
色々と抜けているから。
ただし基本的な費用の部分は現実的な価格になっている。
会社設立に関わる初期費用も入ってないし、人件費以外の固定費も出さないと。
各種事務用品(机・イス・コピー機など色々)、登記手続き費用、
PC関連(PC本体・ソフト・ネット回線・サーバー・WEB)、
事務所費、光熱費などなど。
声優に関しては有名どころ5、6人程度、
5000ワード、収録日数5-7日で100-150万ぐらいだった。
製造費はものにもよるけど1本300-700円程度。
3000本なら100-200万ってとこだ。
設立には金・人脈・技術・タイミングが必要、全てかねそろえた上で最後に運も必須。
ダウンロード販売ならなんとかいけるんちゃう?
セレンも元は同人で有名になって商業にきたからな
やっぱ同人からが1番いんじゃない?
てか何やるにしてもまずはどこかで経験積んでからでしょ
この不景気にいきなり起業なんて無謀すぎる気が
オーバーフローの解散原因は
延期の繰り返しで流通を怒らせちゃったからじゃないの?
どうせ家売ることになる
※11
実情知らずにドヤ顔で世間は厳しいんだよという奴w
DLサイトなんて月に800本くらい新作登録されてるけど
その中で金出してもらえるクオリティのなんて半分もないよ
ほとんどが素人の落書きレベル
ピクシブ底辺ランカークラスでも
ドスケベシチュさえかければランキングに確実に入れるわ
実際ピクシブじゃ鳴かず飛ばずの俺でも平均して500くらいは売れてるし
DLサイトみてみるとダウンロード件数が表示されてるところあるから
販売価格と掛けてみれば売上高わかる
こっから手数料取られて さらに作業時間で割ってみればアルバイトしてるのと大して変わらない時給になる
同人でなんとか一本完成させたことがあるけど仕事としてはとてもじゃないけどやりたくないわ
大変ってレベルじゃない上に元何て全然取れない。
ほんと原材料と打ちあげ数回で終わるレベル。
同人で一本作ってからってのはほんといいと思う。まず9割の人間が1本作れず途中で空中分解。残った1割のうち9割がその1作品でおしまい。
ほんと好きじゃないと絶対に出来ないよ
エロゲ業界で月給29万とか夢物語だろ。