699:
名無したちの午後:2012/02/24(金) 18:53:48.20 ID:SJ0Oh8wZ0
公開デバッグ言ってきたから適当に報告
基本的にADVパートは軽く流して,戦闘パートの説明に終始してた。
ある程度担当の人が戦闘見せてから,誰かかやってみたい方はいませんかーってなぐあいに数人やってみる感じ。
難易度は今の時点じゃ勝つか負けるか結構かつかつになる程度だけど,これから下方修正するとか。
あとデバック用に積んでる強制戦闘勝利スイッチを,戦闘めんどい人用に製品版にも導入するかもしれんとも言ってた。
戦闘AIはまだちょっと調整不足らしい。NPCが無理な行動取ろうとしてエラー出たりしてた。
具体的に言うとアリストテレス先生がバフ解除魔法をバフのかかってないキャラにかけようとするとか?
あと,戦闘で攻めてくる以外でも敵は色々してくるらしい。マケドニア勢は敵対するとシルクロードの妨害でこっちの収入を減らしてくるとか。
USA勢はお金で領地を受け渡してくれたりとか。他にも色々あるみたい。
一応目についたのはこんなとこかな。
俺は普段あんまゲームやらんけど,個人的にはめっさ面白そうだった。
戦闘パートは案外こっててバランスさえクソでなければかなり楽しめそう。
ADVパートもさらっと見ただけだけど,立ち絵がみんなかわいいし満足。
でも正直,表情差分が入りきってないとかいろいろと粗も目立ったから発売日は延期するんでないかなぁとも思ったり。
まぁ,夏コミから待ってる身からしたら,別にいくらでも待つから未完成で発売とかはしてほしくないと思う。
こんなもんかな?なんか質問とか有ったら適当に答えるよ
700:
名無したちの午後:2012/02/24(金) 18:55:54.07 ID:IFF0U+lS0
>>699
レポ乙です
内政関係のミッションとかありましたか?
体験したミッションがあったら教えて下さい
701:
名無したちの午後:2012/02/24(金) 18:58:02.57 ID:eU4WL6lzi
>>699
なんかホームページにのってない新情報あった?
706:
名無したちの午後:2012/02/24(金) 19:04:11.95 ID:SJ0Oh8wZ0
俺はいたのは開始の1時から4時前くらいまでだけど,その間には内政ミッションにはまったく触れなかったな
戦闘パートしかやらなかった。でも資金関連も結構重要そうだったからそっちに関係するのかも
>>701
ぱっと思いつくのは,キャラごとにある地形効果かな?
弁慶のいるマスの一マス後ろにいるキャラは防御が上がったり,ヒミコの前にいるキャラは回復量上がったりていう相関能力を各キャラごとに振ってるらしい。
だから,キャラの配置も戦闘の大事な要素ですよ―みたいなこと言ってた。
709:
名無したちの午後:2012/02/24(金) 19:09:34.91 ID:DOa+kBcMO
>>699
レポあり
話聞く限りはよさげだね
ああ行きたかった…
715:
名無したちの午後:2012/02/24(金) 19:23:21.53 ID:rV0JoVMn0
>>699
乙です!
強制戦闘勝利スイッチはありがたいw
702:
名無したちの午後:2012/02/24(金) 18:59:08.76 ID:Z4Vn+xBU0
乙、なかなか詳しい情報で
>強制戦闘勝利スイッチ
でも、これはどうなんだろうか
703:
名無したちの午後:2012/02/24(金) 19:00:01.34 ID:/xfcupDf0
>>702
イージーモードなども含めるとそのシステムを搭載しているエロゲは結構ある。
704:
名無したちの午後:2012/02/24(金) 19:01:32.11 ID:IFF0U+lS0
>>702
別に戦闘で経験値が入るゲームではないのでそれはそれでありかと
707:
名無したちの午後:2012/02/24(金) 19:04:39.64 ID:EzTqYIYv0
GJだな
CG回収穴埋めくらい周回かさねるとゲームパート邪魔になるからな
713:
名無したちの午後:2012/02/24(金) 19:21:11.38 ID:1teeN5hR0
2回目以降から経験したことのある戦闘はスキップ、ならいいんだが
最初からスキップできるのはどうなんだろう?
難易度ヌルいのに、さらにスキップできるとか・・・それなら難易度平均~高めにして
苦手な人は敗北1回したらスキップできる、とかの方がいいような。みんなどう?
716:
名無したちの午後:2012/02/24(金) 19:25:57.52 ID:1teeN5hR0
>>713
俺もそう思う。救済措置自体はいいんだが、それだとSLG部分が「Hにたどり着くまでの道」じゃなく、
「単なる作業」になるからな。
742:
名無したちの午後:2012/02/24(金) 21:16:47.15 ID:hA6xZXPX0
大槍キャラとイチャイチャ出来れば何でもいい派としては付けて欲しい
この手のゲームは二週目三週目は確実に作業ゲー化する、しかもユニットレベルうpの方法がイベントだしね
755:
名無したちの午後:2012/02/24(金) 22:18:04.26 ID:Ezo/ZcI40
>公開デバッグ
第二部終了後に聞いた話。
基本的にゲームを進める為の「推奨侵攻ルート」があるけれど勿論それを無視する事も可能。
推奨ルートじゃないとある町を攻略して勝利すると「ごほうび」を貰うかどうかの選択肢が出て
もし貰うと以降の敵のパラメータが上がってしまうハードモードなんかもあるってさ。
あと言えないけど厳密にはFFDではないそうだ(まる)
プログラムの基礎部分はほぼ問題なく出来上がってるようには感じた。
ただ上で書かれてたAIのロジックでバグ落ちする部分が現時点であるとか、
パラメータに関して詰めてるとか、あと一ヶ月で出せる段階かなぁ、とは思う。
出して出せない事はないけどバランス悪くてクソゲ認定されるよりは延期してでも
その辺を詰めるべきなんじゃないかとは思うんだけどね、そこが肝なんだし。
テストプレイでプレイヤーの名前入力? させてたっぽいけど、
あれは製品にもある(ネットランキング用とか)のかデバッグモードの仕様なのか。
756:
名無したちの午後:2012/02/24(金) 22:28:23.10 ID:bsmzcmlN0
>>755
乙
>基本的にゲームを進める為の「推奨侵攻ルート」があるけれど勿論それを無視する事も可能。
>推奨ルートじゃないとある町を攻略して勝利すると「ごほうび」を貰うかどうかの選択肢が出て
>もし貰うと以降の敵のパラメータが上がってしまうハードモードなんかもあるってさ。
ここ面白そう
757:
名無したちの午後:2012/02/24(金) 22:41:55.64 ID:JRi/gNwK0
リトウチじゃないのにまだFFDに拘っている人間がいるのかよ…
758:
名無したちの午後:2012/02/24(金) 22:46:37.57 ID:KxWFqwc40
よほどうまく調整しないとクソゲー呼ばわりされそうで怖いな
でも2月24日の時点で3月30日発売のゲームが未調整って…ガクガクブルブル
プレス考えるともういじってられるの数日しかないだろ
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いや、こういうゲームで戦闘クソだったら
なにものこんねえぞ
こういうイベントは面白いね
他メーカーも余裕があったらやって欲しい
デバッグ出来てませんっていう負の方向のアピールにしかならなくないかな?
イベント自体は悪くないだろ
正直、糞難易度でパッチ対応とかやられるくらいなら
最初からデバッグ出来てませんって言ってもらったほうが助かる
なんて思うのは訓練されすぎか
こういうエロゲでバグは当たり前だし新ブランドで不安要素しかないから
事前にユーザーに触れてもらった方がマシかなと思える
これで発売後に死ぬほどバグ満載だったら何やってんだってなるが
エロゲ自体安い買い物では無いからね
ゲーム性があるなら体験版は欲しい所だ
こりゃ延期ですなw
楽しみにしてるからしっかり作ってください♪
完全に声優ゲーってことかこりゃ
戦国系を期待したらがっかりしそうだな
絵師が・・・
うーんこういうイベントが去年末あたりにあるなら
よかったんだが
延期しても良いからゲームバランスちゃんとして欲しいな
まぁ延期だろうな
延期せずに発売したらクソゲーになることは間違いないだろう
不安しかねぇ
レポ見たら結構面白そうやね
※8
いや、しっかり調整できれば戦国ランス並になるってことだろ。ゲームパート内容も殆どランスと同じなんだし、それに声がつくと思えば俺としては楽しみでしかない。ただし、ちゃんとバグを潰してからの話だがなw
下手にぬるくするより、やり応えがあるままの方が評判は良くなる
難しい攻略は時間と共にWikiや強ユニットで解決するけど、一度下げた難易度は元には戻せない
体験版は出さないらしいからな
やってる事が大帝国と一緒だね♪
むしろ延期して出して欲しいレベル
ロマサガ厨としてはバランスの悪さやバグも仕様で楽しめるが。
致命的なバグがなければ御の字
あの外人のPVでも立ち絵の表情かわってなかったなぁ
それが使用ですとか言わないよな・・・?
ゲームパートはがっつり作ったほうが受けいいと思うけどな
今までのゲーム要素あるゲームの売れ行き的に変にぬるくしても足引っ張るだけだと思うけど
敵が単純に強い弱いより戦略を練られる戦闘だと嬉しい
エロゲに求めすぎだろうか
3月はこれとマテリアルとものべので忙しいな