2:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 00:34:55.59 ID:EM8WvlyJ0
複雑すぎだからもうちょい端的にまとめて
4:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 00:36:16.80 ID:FYKPoDOt0
まあめちゃくちゃ簡潔にすると
幸せの喪失
↓
絶望と過去との対比
↓
救い
これが基本だと思う
5:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 00:36:50.12 ID:LN3ZZoKA0
理想
┌途中分岐で禿正体に若が気づく―2周目(本編でいう3周目)―グランドEND
|
┌紅葉作製成功―――ひよルート―ひよEND
共通――┬―┤
| └紅葉作製失敗―┬―アララギルート―アララギEND
| └―春告ルート―春告END
└青妹目撃―┬―青妹脅迫ルート(裏√)―きっ澄み~凌辱Side~
|
└紅葉失敗―┬―青姉ルート―青姉END
| ├―青姉妹3Pルート
└―青妹ルート―青妹END
現実
1周目(アララギ未遂)→2周目→3周目(蛇足)→あれ?
6:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 00:37:50.82 ID:tgb1oiU3P
救いはいらないんじゃね?
11:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 00:39:00.66 ID:FYKPoDOt0
>>6
泣かせるタイミングは絶望から救いに入るときなんだよ
13:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 00:41:37.30 ID:tgb1oiU3P
>>11
諦めて死ぬ時じゃねーの?
12:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 00:39:20.32 ID:o3dbeOxW0
俺は家族の復讐劇とかに弱い
結局復讐は何も産まないとヒロインに気づかされる場面とかね
14:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 00:42:40.40 ID:dibMni2VP
人気シリーズ最新作を予約して買ったら新規CG3枚とか泣ける
15:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 00:42:52.74 ID:a5j6S5+00
囚われのお姫様を救い出す御話が至高
囚えているのは魔王だったり不治の病だったり家庭の事情だったり最終兵器だったり呪いだったり罪だったりetc
17:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 00:43:39.75 ID:FBASd0yw0
なんやかんやあって昔のことを思い出す
30:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 01:04:31.89 ID:08sey8soO
命をかけた純愛
21:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 00:54:53.15 ID:dL+a1UjeO
男が涙を流すのは悲しいからじゃない
悔しいからだ
22:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 00:55:32.13 ID:CLbqOaaX0
ストーリーよりも演出だろ
23:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 00:58:02.13 ID:371usM3Ii
もういいだろ、あんたはよくやったよ...父さん→俺はもう...いいのだろうか...何時の間にか...終えていたのか...
クラナドはここが1番泣いた
んでEDのラストてを繋ぐ親子二人を見て泣いた
だーまえにはライターとして戻ってきて欲しい切実に
28:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 01:02:43.57 ID:WbvYpSF00
>>23
そこで終わってればよかったのに
最後無意味に人が生き返ったりする必要はなかったよな
35:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 01:06:53.19 ID:371usM3Ii
>>28まぁその辺は賛否両論だけどね。俺はどっちでも良かったよ。ただまぁいえることは、やっぱハッピーエンドっていいなって感じだ
たけど智アフみたいなシナリオも好きなんだよな
リライトは微妙な評価なんだしだーまえもまだ若いんだから頑張ればいいのに
25:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 00:59:33.21 ID:mEEu5SKh0
人の死なしでないのかい
27:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 01:01:03.44 ID:AU6Glvg40
>>25
パルフェやってこい
29:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 01:03:49.56 ID:sxaSIG1P0
キラ☆キラは泣くというよりひたすら鬱になる
34:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 01:06:25.79 ID:EM8WvlyJ0
>>29
きらりルートはトラウマ
千絵姉ルートは最高に青春してて大好き
38:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 01:09:26.98 ID:FV6xKqNi0
>>34
きらりルートはBADの方俺の中の正史
なもんで続編だのファンディスクだのは無かった
31:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 01:04:58.16 ID:9h2Laqa4O
ファントムのアインルートの最後は
泣きゲーじゃないのに文章と演出がうますぎて泣ける
33:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 01:06:19.59 ID:MNMDAGOs0
殺すことで愛を証明したシーンで燃えたしジーンときた
32:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 01:05:08.74 ID:DAJ3uhLkO
マタアエルヨネ→もう会えない
マジ泣いた。2日以上何してたか記憶が定かじゃないくらい泣いた
37:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 01:08:27.37 ID:B1oM3DLF0
登場人物が死ぬ→謎の力で生き返る
これだろ
44:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 01:35:18.11 ID:2L2gErs40
もう鍵は充分でつ
19:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 00:44:58.29 ID:APuEVUJa0
エロゲってジャンルに立って麻枝越えは無理じゃね
47:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 01:47:46.17 ID:jx5t/LnG0
flutter of birdsの女の子の髪の毛が病気で抜けていくさまは見るのがきつくてクリック連打した
49:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 01:55:16.70 ID:rSJ5LWMu0
>>47
なにそれよさそう
50:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 01:56:13.42 ID:XjlDxWo/0
智代アフターの親父
うたわれラストのアルルゥとハクオロ
G線ラストの涙を堪える主人公
どうも家族に弱いらしい
39:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 01:09:48.82 ID:dL+a1UjeO
死ねばいいってものじゃないが
やっぱり人が徐々に弱っていく様にはクるものがある
41:
ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 01:17:08.87 ID:ZCBQNUwh0
加奈とかな
- 関連記事
-
この記事へのコメント
この記事へのコメント
フラッターオブバーヅは名作
あまりにすさまじい地雷ゲーつかんだ瞬間じゃないのか?
お朱門ちゃんをいじるのはやめて下さい!!
泣いてる子もいるんですよ!
>>28
CLANNADって人が生き返ったりするシーンなんてあったか?
↓以下ブラックホールとペンタゴンのAA
人の死無しで言えば、かのぎの鳥羽莉√はガチ泣きしたな
あときっ澄みも良かったよ、うん
21:ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 00:54:53.15 ID:dL+a1UjeO
男が涙を流すのは悲しいからじゃない
悔しいからだ
なんかものすごい共感した
パルフェの里伽子やこんにゃくの海己みたい様々な伏線からヒロインの秘めた思いを知って涙することもあるし、バトル物なんかだとアツい友情やキャラの激情を見せつけられたりしたらうぉぉぉ!って感極まるし色々だな。
でも王道となると、やはり病気とかでヒロインや主人公が段々弱ってく中で回想なんかが入ってニッコリ笑って逝かれるようなパターンじゃなかろうか。
まあ一番重要なのは要所要所の山場に持ってくまでの話運びだよね
これが下手くそじゃ白けるだけ
逆に話運びがうまけりゃ使い古されたような展開でもグッと来る
ウツユメナギサはFateしかやってない程度の耐性の俺にはかなりキツかった
鬱ゲーとか泣きゲーとかやりなれてる人は脳内補完とかするんだろうけど全部終わったときの虚無感がやばかった
やっぱ誰も死なない大団円が一番や・・・・
もう麻枝はいいよ、リトバス以上のは書けないだろ
まぁストーリーより演出だよな
もちろん一定以上のストーリーは前提で
泣けるより熱くなる感動の方をお願いできませんか・・・
麻枝はABで見限った
もう戻ってこなくていいよ
やっぱクラナドはあの親父とのシーンが一番やなー
そのあともなんとも・・・
感動に比例してヒロインのトラウマや問題が大きくなっちゃうのがね…
里伽子にしても確かに人死にではないけどかなり重いし
>>50
智代アフターでオヤジ関連の話なんかあったっけ?
CLANNAD本編と勘違いしてね?
関係ないが智代アフターはコンシューマ移植された際に
春原のセリフが追加されたのがグっときた。
たった一言だけだったけど、本編と同じ坂口太助で、
朋也への友情が感じられるとても感動的なセリフだった。
何度やっても桜庭帰還シーンで泣いてしまう
基本は、持ち上げて、落として、再度持ち上げ
登場人物を涙腺決壊させるのは最後の再度持ち上げ時が効果的
鬱展開で泣かせるんじゃなくて、その後の救済イベント
嗚呼良かったね、的なシチュで泣かせに掛かる
感動的なBGMと役者の熱演は必須
G線は主人公の不器用な男らしさに泣く話
どーぶつが死んだら、それだけで涙腺崩壊
泣けるエロゲの中になんでまたCLANNADがいるんだよ・・・。
CLANNADエロゲじゃねーから!
BGMは大仰すぎても萎縮しちゃう
ABもクラナドも(ry
もういいあきたわ
やってないにわか以下が「エロゲじゃない」をネタだと勘違いするから手に負えんわ
「おかしなことばかりおこるな、ここ最近は」 「人がいなくなったり……」 「……急に夕暮れになったり」「けど一番ショックなことは、おまえが追いつめられているのに、何もできないことだ。」
ヒロインが病気→主人公が奇跡の力で身代わりに→主人公は死ぬがお腹に主人公の子供が
ってパターンも多いと思う
死んだ奴が生き返るのは勘弁して欲しい
つまりNG恋が一番なんですねわかります
萌やし泣きだろ
人殺して泣かす→加奈
ヒロインが許されて泣く→家族計画
母親って呼ばせて泣かす→AIR
泣きゲーはここらへんで良いだろ
度々一番下の商品に笑わされてしまう
一瞬なんでコンドームなのかわかんなかった
キラ☆キラはきらりの夢の真意に気づいた時、胃液吐くまで泣いた
鹿之助愛され過ぎ
なんでアマゾンがコンドームなんですかね・・・(疑問)
別れがテーマなんじゃね
死別だったり卒業だったり破局だったり
批判するわけじゃないが丸戸も麻枝もるーすも似たようなもんだと思うけど
小説読めゴミ共
加奈はフランダース並に卑怯だわw
まあ好きなんですけど
なんか、感動=泣くこと と考えてる奴がいると
そうじゃない感が半端ないなぁ。
「あかときっ!」 の 幼馴染3人が揃ったときは
熱い展開の上にうるっときた記憶が・・・
生死観による死ってのはある意味では「泣かされてる」
感が強いけどね。
fob途中なのにネタバレ見ちったよ‥‥
泣かせるにはあざとさと引き込みですね。逆にはまってない・やや冷めてみてるのに泣かされるってやつは相当すごいと思う
ABの良くないところはクロスチャンネルとプロットがだいたい同じだったことなんだよなぁ。
流石に次の新作のメインライターの代表作パクっちゃダメでしょ。
死とかの別れ際はやっぱり胸にくるよな
CLANNADは個人ルートはそこそこ面白かったけど
死んでもいいけど生き返らせるなよって思う。
DBじゃねぇんだからよ。玉集めたら生き返るってそりゃねぇよ。
続・殺戮のジャンゴで泣いたのって俺だけだと思う。
奇跡や人の死は逆に冷めるなぁ
恋愛、家族愛なんかにちゃんと焦点絞って
分かりやすく丁寧に書いてあったらそれでいいよ
個人的には「けなげ」とか「いじらしい」とか「空元気でぐっと我慢」とかがツボる。
人死だろう失恋だろうが、そこで悲しいから泣くんじゃなく、堪えちゃうのがたまらん。
車輪というかるーすぼーいの泣かせ方はうまいよね
二章だと、あえてさちとまなを別れさせたり
三章では灯花が母さんをビンタ→優しい灯花が~→私はなんてことを→母さん改心
の流れが通常のところを、あえて許すことで改心させたりね
こう泣かされるんだろうなぁって予想を裏切られるから更に泣くことができる
後で復活するなんちゃって死亡泣きはマジ勘弁
死が、そこに抱いた思いが軽くうすっぺらくなる
ファントムはドライ対決シーンは泣いた
アニメ版はもっと泣かされた
アニメ版は終始原作改悪だったがあそこだけは許す
※44に共感
最近のだと晴れ天のラストの
「…わたしは、うまれてきても、よかったんだ」で号泣した
ここまで、こなかな無しか
佳苗√はガチで泣いたなぁ
話しがよくても
演者が糞だと泣けない
逆に話しがそれなりでも
演者で泣かされることもある
アルルゥとハクオロは反則だろ
【ネタバレ注意】
尼の広告w
泣きゲーって叩かれるけど
エロゲ隆盛期って結局ここらへんだよな
泣きゲーからシフトしていって段々落ち目になって行った業界
だからと言ってもう一度戻れとは言わないけど
米17
挨拶しに行ったら、毎日家を掃除してたってくだりあったろ
こなかなのこの先生きのこるルートは最後にやって満足したわ。
村正は光編で本編終わっとくべきだったな。最終章はFDのifでやればよかったと思うわ。
一番泣いたのはリトバスのラストかな
真人、謙吾からのラストの恭介の台詞で情けないくらい号泣したよ…
あと、CLANNADは生き返ってるんじゃなくて、パラレルワールドだから
最近だとWA2ボロ泣きだったな
…ステマじゃねーぞw
過程が丁寧かつ綿密に描かれてさえいれば、どんな陳腐な別れでも感動するもんだ
逆にどれほど複雑な伏線張ったとしても過程が粗雑なら結末も粗悪なものになる
ここまでカタハネ梨
アインの後ろ姿に泣いた…
ここまでグリーングリーンがない
美南 早苗ルートは最後のメールがきつかった・・・
なんかもうね・・やるせない
エロナドってクラゲってもう定番だな
もはや誰もツッコミ入れないあたりw
>>50は俺かよw
でもうたわれの最後の演出はアニメの方がよかったよ
「人生リベンジ完了、だろ?」
60
鐘ノ音ダイナティックまでやらんと全く救いが無いからなあ…
基本泣きゲー(シナリオゲー?)しかしないけど
実際に泣いたことあるのはパルフェの里伽子√とクラナドの泣いていいのはおトイレかパパの胸の中くらいかな
まぁパルフェは初めてやったエロゲだったからあまりにもインパクトが強かったってのもあるけど
「死」だけならまだいいけど、死んだ人間をご都合主義で復活させる展開はやっててどうも冷めるんだよね
演出的な話をすると誰かが死ぬだから泣いてしまうより誰も死なせないけれど泣いてしまう(家族愛とか純愛とか友情とか)の方が上手いと思う
CLANNADで生き返ったとか言ってる奴はにわか
主人公の自己犠牲→別れ→再会
が個人的に好き
もしらば4章
親子のああいうのはつらい
死と感動は別物 by谷川流
リトバスは理樹鈴以外爆死エンドで良かったのに都乃河が余計なことしやがって
死も含めて別離は王道だな。
個人的には分からないはずなのに何か通じた系
(家計の春花のママンマッサージとか)や
主人公超頑張った系(NG恋のお守りとか)も好物。
死別もいいけど生別もぐっとくるものがある
苦楽を共にした者との今生の別れは切ない
車輪:二度も逃げるわけにはいかないんでね
あやかしびと:咆哮!咆哮!咆哮!
リトバス:行かなきゃね
家計:19時45分をもって家族計画を終了する
G線:つまりこういうことですよ刑事さん
Ever17:ピグマリオンの伝説って知ってるか?
イマ:……章二!章二!お前が全部正しかったんだ!
スマガ:人生リベンジ――完了、だろ?
CC:一時の交差を胸に、瞬間の交差を求めて
結構泣いてるわ
エロゲに泣きはいらないかな
時々はいいかもしれんが
泣いたのは君望くらいかな
音楽が淡々としてると泣けない
最近のはあぞとさが足りない
WA2は糞ゲーすぎて吐いたわ
※73
あやかしびとは刀子先輩ルートも泣けたわ…
元スレの38みたいに
何故か欝じゃないと認めない人うざいなあ
なんで自分の感動を押し付けた挙句に続編のコンセプトとか無視してるんだよ
でもこういう人ほど自分が正しいファンみたいな顔すんだよなあ・・・
>>33の言ってるのは何の作品だろう
※79
俺の知ってる中では装甲悪鬼村正。
じゃなかったら分かんないけど…
恋愛モノで親子の話になると不意打ちくらったみたいになって泣けてしまう。
「青い涙」…まさか真の(物語としての)ヒロインが実母だとは思わなかった。
後にも先にも恋人より母親を選ぶ主人公なんて他にないと思う。
シナリオ(展開)は最低限で十分
山場の音楽含めた演出、文章力さえ良ければ泣ける
ただ時間たっても評価されてるゲームは、シナリオの完成度が高いと思う
泣きゲーに限った話じゃないけど
子供が不幸な目にあうけど健気に頑張るのは駄目だわ
昔は何とも思わんかったが最近は泣けてしょうがない
こういうパターンあげして斜にかまえてるやつは中2病率バリ3でっせ!
優しさを感じたならゲームだからってバカにするのは単なるヘソまがり
でぃずにぃーとかドラえもん見ても俺あんなんじゃなかねぇし!とかムキになることほどアホなこたないぜ
こう見ると、ドラえもんの鉄人兵団って泣きゲー的だよね。
泣けるというタイトルはよく目にするけど
ネタバレ結構なのでどこがどういう風だから泣けたのか
教えて欲しい