2
名無しさん@涙目です。(埼玉県)投稿日: 2011/06/08(水) 15:25:00.92 ID:1P578lcQ0
イ`ヘ
/: :| ヽ
/ : :/ ヽ ___ _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ /
・ r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
//: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
・ {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
・ / r:oヽ` /.:oヽヽ: :|: | :|
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ヽ::::ー-.. ..ー-::: ヽ::|
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. \ヾ: |::|` - ,, ___ _ ,, - ´|: : :|:::|
ヽ: |::|\  ̄/ /| |: : :|: |
3
名無しさん@涙目です。(dion軍)投稿日: 2011/06/08(水) 15:25:54.12 ID:ydj4X46X0
>>1 詐欺くせえw
4
名無しさん@涙目です。(チベット自治区)投稿日: 2011/06/08(水) 15:26:15.75 ID:XUmkjDY7P
学んでどうにかできるシロモノじゃない
5
名無しさん@涙目です。(愛知県)投稿日: 2011/06/08(水) 15:26:42.95 ID:hATFYrm90
いいね!よりコネを与えてやれよ 7
忍法帖【Lv=7,xxxP】 (栃木県)投稿日: 2011/06/08(水) 15:29:55.78 ID:v4l2M0270
才能や能力があると思わせるのは、才能や能力がないという事実を伝えるより罪である
8
名無しさん@涙目です。(神奈川県)投稿日: 2011/06/08(水) 15:30:28.35 ID:Ea6aVTQ/P
中二病のゆとりにおもねらずに、
ちゃんと文学から教えろよ
源氏も横光利一もバルトも知らずに
「ことばのちから」もへったくれもねーだろ
13
名無しさん@涙目です。(catv?)投稿日: 2011/06/08(水) 15:34:02.68 ID:oW2DvVFP0
金儲けの匂いがしやがるぜ
21
名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日: 2011/06/08(水) 15:40:52.33 ID:hhh/FUaG0
ここは割と老舗でしっかりしたとこだとは思うが
募金に関してはうさんくさい
24
名無しさん@涙目です。(福岡県)投稿日: 2011/06/08(水) 15:42:24.13 ID:+8YzPooK0
>公式Facebookページを立ち上げ もうこの文字見ただけで、糞ドラマや糞映画が生み出される予感しかしない
90
名無しさん@涙目です。(関西地方) 投稿日: 2011/06/08(水) 16:42:18.23 ID:luGoYUX20
悩み694
はじめましてです。脚本家になりたくてシナリオセンターに通っています。
毎週20枚シナリオ を提出するのですが、最近どんどん夢が遠のいて行ってるよう
な気がしてます。習えば習う 程、小さく小さくまとまっていくような気がしてます。毎回
講師の方が褒めすぎっていうくらい 褒めてくれるので、その講師に褒められる事が
重要みたいになってきて・・・でも、私が褒め られているのはなんていうか優等生的
な作品だからだと思います。うまく言えないけど、全 然なっちゃいないです。宮藤さん
はシナリオスクールに行った方がいいと思う派ですか?
お答え
シナリオスクールに通うお金があったら
映画を見ることをお奨めします。それも同じ映画を何度も見るべきです。
何回も見るとシナリオが見えてきます。まあ僕はやってませんが。
でも学校で誰かに教わるものでは決してないと思います(官)
ttp://www9.big.or.jp/~otona/kobeya/page104.html 26
名無しさん@涙目です。(catv?)投稿日: 2011/06/08(水) 15:45:33.91 ID:pvFUtVfA0
アカデミズムに染まったシナリオなんて面白いの?
29
名無しさん@涙目です。(関西地方) 投稿日: 2011/06/08(水) 15:46:08.54 ID:HwIIM9Ab0
パチンコ攻略法みたいなの??
59
名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日: 2011/06/08(水) 16:09:51.37 ID:goeZmIvN0
シナリオエディターの操作方法教わるだけじゃね?
36
名無しさん@涙目です。(catv?)投稿日: 2011/06/08(水) 15:51:58.36 ID:PBMK/HS70
こんな胡散臭いのに頼る前に新聞読め、論文書け、文章力上がるぞ。多分
34
名無しさん@涙目です。(京都府) 投稿日: 2011/06/08(水) 15:48:28.10 ID:9Bek+xHv0
ピクサーのシナリオの書き方は
主人公のキャラ付けとか話の展開とか
細かく書いててすげー面白かったけど http://d.hatena.ne.jp/morisawajun/20110124/1295865901
39
名無しさん@涙目です。(dion軍) 投稿日: 2011/06/08(水) 15:54:28.43 ID:wLO4y3D10
>>34
ピクサーに限らずアメ映画の設定資料って洒落にならんほど多いんだよな
それを巧く纏めてるんだから恐れ入る
53
名無しさん@涙目です。(沖縄県)投稿日: 2011/06/08(水) 16:03:48.87 ID:IeluHp/Y0
>>34 子供向けだとそれで十分なんだけど
大人の映画でそれやられると冷めるな
56
名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日: 2011/06/08(水) 16:06:58.55 ID:hhh/FUaG0
>>53 でも基本序破急・3ACT方式がほとんどだろ
起承転結って書いても、ボリューム的には同じだし
61
名無しさん@涙目です。(沖縄県)投稿日: 2011/06/08(水) 16:11:59.95 ID:IeluHp/Y0
>>56 下手にピクサーのようなシナリオで書こうとするとキャラのイメージが制限されるんよ
・主人公の大切なもの、弱点
・大切なものを失う
・主人公に屈辱を与える
クールで最強なイメージのキャラクターでこれやられると萎える
27
名無しさん@涙目です。(京都府) 投稿日: 2011/06/08(水) 15:45:34.53 ID:QzM+AbCt0
探してもシナリオ、脚本、小説の書き方の本ってあんまりないな……なんでだよ
30
名無しさん@涙目です。(福岡県) 投稿日: 2011/06/08(水) 15:46:18.35 ID:LhSi8Lmx0
>>27 山ほど出てるんだけど・・・
32
名無しさん@涙目です。(東京都) 投稿日: 2011/06/08(水) 15:48:25.67 ID:lEqc6x5k0
>>35 つ
ttp://www.raitonoveru.jp/
38
名無しさん@涙目です。(神奈川県)投稿日: 2011/06/08(水) 15:53:27.96 ID:KsH0NLdG0
>>35 http://www.amazon.co.jp/dp/4845909278/ ほい。
40
名無しさん@涙目です。(神奈川県)投稿日: 2011/06/08(水) 15:55:42.84 ID:KsH0NLdG0
アメリカは複数のライターが協力しあって、得意分野を手分けしたりして話を作っていくけど
ジャップは作家様志向なのか、大作でも一人の脚本家におまかせ。
44
名無しさん@涙目です。(関西地方)投稿日: 2011/06/08(水) 15:58:38.97 ID:LWZcNqA70
大まかなプロット書いて後は肉付けしたり複線用意するだけ
ミステリーの場合はトリックから先に作る
47
名無しさん@涙目です。(関西地方)投稿日: 2011/06/08(水) 15:59:08.25 ID:dpqKd5Ko0
どう見てもつまらない話を順調に書いていってしまう癖はどうしたら治るのか 48
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 投稿日: 2011/06/08(水) 16:00:06.92 ID:p0otAVtR0
つまらない話でも終わりまで書ければいいんじゃない
文量もあれば最高
54
名無しさん@涙目です。(dion軍) 投稿日: 2011/06/08(水) 16:05:56.28 ID:wLO4y3D10
>>47 プロット甘いまま勢いで書くとそうなる罠
逆に言えば煮詰め型が合わないようだから、そこを遭えてやり込んでみるとか
そのうちうまいこと融合できるようになるかもしれない
52
名無しさん@涙目です。(神奈川県)投稿日: 2011/06/08(水) 16:01:46.78 ID:KsH0NLdG0
>>47 なぜつまらないか、自分で批評するか、他人に批評してもらうところからはじめたらいいんじゃね。
63
名無しさん@涙目です。(長屋) 投稿日: 2011/06/08(水) 16:13:34.50 ID:IN2+45Ye0
イラストみたいにここのバランス良くすれば見映えが良くなるなんてテクあるわけないんだいし読みまくれ、書きまくれ以外無いだろ 64
名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日: 2011/06/08(水) 16:15:04.65 ID:hhh/FUaG0
>>63 正にそれはあるだろ
でもここのバランスおかしいが読める編集なりコンテマンの数が少ない
65
名無しさん@涙目です。(神奈川県)投稿日: 2011/06/08(水) 16:16:53.93 ID:KsH0NLdG0
>63 >イラストみたいにここのバランス良くすれば見映えが良くなるなんてテクあるわけないんだいし
あるんだよね、それが。
そういう仕事もある。
67
名無しさん@涙目です。(神奈川県)投稿日: 2011/06/08(水) 16:22:37.90 ID:KsH0NLdG0
>>63 これ聞いてみ。
脚本のお医者さん スクリプトドクターについて。
ttp://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20090919_satlab_1.mp3
ttp://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20090919_satlab_2.mp3
ttp://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20090919_satlab_3.mp3
92
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank)投稿日: 2011/06/08(水) 16:44:10.60 ID:owjpt0Hk0
フルメタの作者はとにかく書きまくって文章力あげたそうだ
69
名無しさん@涙目です。(石川県) 投稿日: 2011/06/08(水) 16:23:41.42 ID:I0gF1lLx0
技術自体はすぐにマスターできる。難しいのはその人ならではの視点やアイディア。
視点やアイディアは教えるのが難しいからハウツー本でもカットされいてるケースが多い。
逆にいえば、その人ならではの視点やアイディアを強固に持っている人は基本の技術さえ学べば
比較的早く世の中に出て行けるということ。
71
名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日: 2011/06/08(水) 16:26:05.32 ID:hhh/FUaG0
>>69 大体これが正論かと
漫画なんかは30年以上前くらいは16Pでそれを叩き込まれたもんだけど
84
名無しさん@涙目です。(石川県) 投稿日: 2011/06/08(水) 16:33:56.98 ID:I0gF1lLx0
まあ、最近のハリウッド系のハウツー本だとアイディアの作り方まで述べているものもあったりする。
学校を舞台にして、学校に合わない登場人物を登場させるとか。あと喜劇の話を悲劇のアプローチに変えてみるとかさ。
ちょっとした話作りならこれぐらいの方法論でいいかもな。
とにかくどの本にも出てるのは「ベタは避けろ」。この言葉。ベタはありがちだし、それだけ多くの先人がトライしているわけだから
リスクがある。プロット、構成、キャラクター、セリフでいかにベタを避けるか。
87
名無しさん@涙目です。(catv?) 投稿日: 2011/06/08(水) 16:38:27.59 ID:94uqTgXDi
トイストーリーなんてベタの極地だろ。だからたくさんの人が感動するわけで
89
名無しさん@涙目です。(チベット自治区)投稿日: 2011/06/08(水) 16:41:33.80 ID:uGoV3H4C0
>>86 ベタって言い方変えれば王道ってことだから最初から変化球を薦めるんじゃ大した本じゃないだろ。
86
名無しさん@涙目です。(新潟県)投稿日: 2011/06/08(水) 16:36:48.02 ID:B0qH0irm0
>>84 ハウツー本よみあさってるけど「ベタはさけろ」なんて一回も出てきたことないぞ
一冊でいいからそういうこと言ってる本あげてくれ。読みたい
98
名無しさん@涙目です。(石川県) 投稿日: 2011/06/08(水) 16:46:47.35 ID:I0gF1lLx0
>>86 ハリウッド・リライティング・バイブルとか。ベタを避けろとはちょっとニュアンスが違うけど。
マンガなら山本おさむの「マンガの創り方」。長いけど。
ベタというのはキャラクターでいうなら、デブは童貞・臭い・運動ベタ・モテないなどなどの一般的で通俗的なイメージを
そのままじゃダメだっていう感じ。モブキャラならそれでもいいけど、主要キャラクターならどこかで意外性を仕込んで
おかないと印象には残らない。もし一般的なデブをそのまま出そうとするなら、童貞で臭くて運動ベタでモテないデブの
心理を的確に描かないといけない。そういうこと。
95
名無しさん@涙目です。(関西地方) 投稿日: 2011/06/08(水) 16:45:09.43 ID:/sQ91Bl60
ベタっていうかキャラ変えただけのテンプレラノベがたくさん
97
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 投稿日: 2011/06/08(水) 16:46:07.43 ID:RrqkTLb+0
ゴールまでのおおまかなプロットすら練らない人が大半な気がする
特にマンガ業界
行き当たりばったりでgdgdもいい加減にしろよ 100
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 投稿日: 2011/06/08(水) 16:47:15.48 ID:p0otAVtR0
漫画のゴールは人に決められるから責められないな 104
97(チベット自治区) 投稿日: 2011/06/08(水) 16:50:58.63 ID:RrqkTLb+0
前から思ってたけどマンガ業界の仕組みが最悪なんだろう
105
名無しさん@涙目です。(長屋) 投稿日: 2011/06/08(水) 16:51:17.43 ID:UreeytrY0
絶望先生で取り上げられそうなネタだな
111
名無しさん@涙目です。(沖縄県)投稿日: 2011/06/08(水) 16:56:43.60 ID:IeluHp/Y0
>>105
絶望先生もパターン化されてるけどね
起:キャラが社会の矛盾や問題に気づく
承:キャラが社会の矛盾や問題を解説
転:社会の矛盾や問題を実例を挙げて説明
結:キャラが暴走してオチをつける
116
名無しさん@涙目です。(埼玉県)投稿日: 2011/06/08(水) 17:01:13.26 ID:U8tMwcC50
ベタを避けるってのはすでに提供された共感は避けるべきってことだな
例えば正義は勝つ
正義はどんな困難があっても最終的に勝つ
正義は勝ったけど、本当に相手は悪だったのか
正義が勝つんじゃなく、勝ったものが正義を主張できる
正義だって負けるときは負ける、主張の正当性と手段の実行能力は別なんだ、それを踏まえた
上で正義は勝つ
色々とパターンがある
読んでる人間が味わったことのない共感をどうにかして掘り出す
そうすると新しさを感じるわけだ
プロットを作るときは最初に一行でこれから書くものを表現して、それに沿って作る
118
名無しさん@涙目です。(神奈川県)投稿日: 2011/06/08(水) 17:11:03.64 ID:KsH0NLdG0
ワンピースは
ルフィがムカつく奴にワンパンチくらわせることが、結局、困ってる人を助けることになる
という話がメインですね。
超長期的な話なので、ルフィをいちいち成長させたりするのは害悪にしかならない。
ムカつく敵がいかに悪い奴かを描いて、被害者がいかに苦しんでるかを描いて、
ルフィがなんとなくワンパンチ食らわて、それによっていろいろな問題が解決してしまう。
被害者がよく見える。
「(ボスキャラに対して)コイツ殴りてえ」と思わせるような話作りにしてる。
ものすごくベタだけど、他の漫画は被害者が見えなかったり、身内で話を転がしてるだけだったりする。
119
名無しさん@涙目です。(沖縄県)投稿日: 2011/06/08(水) 17:13:04.35 ID:IeluHp/Y0
>>118 上条さんが思いつくなそれ
121
名無しさん@涙目です。(神奈川県)投稿日: 2011/06/08(水) 17:14:41.22 ID:KsH0NLdG0
>>119 ルフィは説教とかしないよw
10
名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日: 2011/06/08(水) 15:31:31.71 ID:ym5En83s0
2011年版 エロゲライターランキング
【 神 】 奈須きのこ
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名無しさん@涙目です。(岐阜県) 投稿日: 2011/06/08(水) 17:40:37.75 ID:f8m7ixzq0
>>10 ギャグが秀逸なライターバージョン作ってくれよ。萌えとか泣きとかはいらないから。
グリザイアの藤崎とかキレキレで面白かった。
50
名無しさん@涙目です。(滋賀県)投稿日: 2011/06/08(水) 16:00:21.92 ID:KT7RUW1f0
>>10 田中ロミオだけは好きです
他は無理
129
名無しさん@涙目です。(福井県)投稿日: 2011/06/08(水) 17:32:50.25 ID:uHTFKlKE0
田中は飢えて飢えてどうしようもない時のが良い
04年くらいまでの作品なら
最近はエロゲーの1/10の労力で10倍の収入を得られるラノベに走ったから終わっちゃったけど
165
名無しさん@涙目です。(チベット自治区)投稿日: 2011/06/08(水) 22:08:08.00 ID:U+ESICrL0
タカヒロから声優ネタとパロ抜いたらそんなでもないと思うんだけどどうなの
73
名無しさん@涙目です。(新潟県)投稿日: 2011/06/08(水) 16:28:15.29 ID:B0qH0irm0
>>10 これの抜きゲライター版作ってくれ
平井次郎が一位な
120
名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日: 2011/06/08(水) 17:13:40.92 ID:ym5En83s0
>>73 エロゲライター十傑衆
混世魔王・麻枝
激動たる虚淵
衝撃の王雀孫
幻惑の水無神
暮れなずむ鋼屋
命の鐘のめてお
マスク・ザ・ロミオ
直系の奈須
白昼の丸戸
素晴らしき超先生
ヌキゲライター十傑衆
水無神知宏…せんせい3、微熱教師ちえり、オンリーワン2等
永沢壱朗…ヴァルキリー、鈴宮刑務娼館、偽りの教室、D-spray2等
和泉万夜…蟲使い、MDB、MDB輸血箱、闇の声異聞録等
神無月ニトロ…瀬里奈、MWA、牝奴隷、人コス2、アマツ等
もみあげルパンR…家庭教師のお姉さん、姉汁、Schoolぷろじぇくと等
リバ原あき…脅迫シリーズ、魔女狩りの夜に、エルフィーナ等
紫楼巧…パラノイア、羞中恥療室、燐月、学園2、肛内浸襲等
矢獲…DEEPシリーズ、連鎖シリーズ、兄嫁シリーズ、OL姉妹等
有島悠也…傷モノシリーズ、エ口研究室、Cafe-AQUA、姫巫女等
三宅蒼色…ミライシリーズ、贖罪の教室、傀儡の教室、仄かに視える等
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>暮れなずむ鋼屋
今じゃツイッターしかやってないのにな…
リストの半分くらいもうエロゲのシナリオ書いてないだろ
竜騎士のランクがAAの時点でネタランクだろw
こいつ1つもまともに作品を完結できてないじゃん・・
ランキングみるたびイラってくる
スレに出てる例とは逆にがっちがちにプロット
作っちゃって、構成は良いと言われるんだけど
いまいちハッチャけられなくてスランプ中。
だからどうして木緒が2回出てるのかとランキング見るたびに思う。
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_
/旦/三/ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 誰彼百円 |/
居るよね宇多丸ラジオのスクリプトドクターを
ドヤ顔で持ってくる奴
複数ライター前提の人や、企画は別の人まで上位に入れてるから、あんまり参考にならんランキングだな。
というかS~A辺りは信者をからかうネタで入れてるだろw
漫画描きたいけど話が全く思いつかない、思いついてもツギハギみたいでちっとも面白くない。誰か助けてくれ
相変わらず十傑衆はネタに満ち溢れているな
いつも、素晴らしき超先生で吹く
ギャグなら竹井10日一択だな、あれ以上は見たことない。
エロは黒井弘騎、エロゲライターって言っていいのかわからんが。
ランクAA 竜騎士わろたw
一旦書ききって世界感作って矛盾とツマランとこ直す→ネットにでも貼り付けて叩かれる→また書く…の方が成長しそうだ
エロゲのライターは売れたらほとんどの場合、お外に行っちゃうからな。
絵師と違って、視覚に訴えかけるのが難しいから絵師買いが主流であり続けるのは仕方ないか。
習うもので得られるものは確かにあると思うよ。
どんな人の意見でも、ましてそれがプロの人の意見なら尚更に。
学んだものをいかに自分風へアレンジ、オリジナリティを出すか、
昇華させるか、が鍵なんじゃないかな。
シナリオとかどうでもいいし、出尽くしてる感あるからテキストの面白さで勝負したほうがいいと思うのは俺だけか?
愉快で軽快なテキスト・文調はなかなかできないからね
そして最後をきちんと〆ればおk
読後感が評価を左右してる希ガス
健速で糞面白いシナリオなんてあったか?
かにしの以外で誰か教えてくれ
竜騎士は本読んだことない本書いたことないで
初めて書いたひぐらしヒットさせたからある意味AAでいいんじゃね
奈須はミスオタで伝奇オタ、ロミオはSFファンタジーオタで本読みまくってるからある意味普通
一番謎なのが麻枝だな
本読んでるみたいな話は聞いたことあるけど、奈須ロミオみたいなガチ読書勢じゃないみたいだし、文章が詩みたいで上手いとは言えないし
ただし作曲のセンスがずば抜けてるって言う、わけ分からん
>>17428
あすせか
※17423
それどこのバクマンだよwww
ネタ不足ですか?
17431
バクマンとか興味ないっす
竜騎士がAAってどういうことなの
>>17428
シークレットゲーム
まあ・・・健速尊のならなにやっても面白いよ^^
俺の好きなライターCランクばかりwバロスwww
抜きゲ十傑集は作品自体は割と分かるのにライターわかんねえ
TADAがシナリオBでワロタw
何故か竜騎士いるし企画屋に至っては全く意味が分からんな
奈須が虚淵や丸戸より上ってのが理解できない。
いつも思うんだけどこのランキングて何のランキングなの?
確実に実力ではないし、信者の数?ネームバリュー?
※17488
まとめサイトしか見ないからよくわからんがいつぞやどこかのスレで貼られたライターの実力ランキングでしょ。それを人や場によってちょこちょこいじられてる感じかな。実力の根拠が不明だし、人によって好みが異なるんだからこういうのはナンセンス極まりないけどねw
文体や作風、信者力、ネームバリュー…どういう基準で作ったかはランキング作者にしか分からんよ。
>>17488
ライターのネームバリューランキングだな
後は信者が多ければ多いほど上に位置してる
ランキングは、たしかに意味がわからないが
個人的に今は、外の仕事しているヤマグチノボルって感じです。>カナリア小説版>魔界天使ジブリール(1作目のみだが)他のシナリオライターの実力ある人でも絵師との相性で評価されないと感じる。○○とのタッグみたいなもの。
>>竜騎士は本読んだことない本書いたことないで
>>初めて書いたひぐらしヒットさせたからある意味AAでいいんじゃね
竜騎士で本当に凄いのは、膨大な量の専門書をかき集めて整理した竜騎士の親父さん(弟だったかもしれん)だよ
精神病がどうとか、寄生虫がどうとか、火山ガスがどうとかといった専門知識はすべて竜騎士の親父さんが調べてきたもの
竜騎士はそれをそのままうつしただけ
自分の頭で考えたのは、あのミステリを馬鹿にしたようなトリックと、退屈極まりない日常パートだけ
まぁあそこは家族ぐるみで作品作ってるから、親父の能力も竜騎士の能力の一つとは言えるかもしれんが
竜騎士の話題になると凄い必死になる奴いるよなあ
そんだけ竜の事好きっていってるようにしか見えないわ
エロゲなんてクソライター山ほどいるから名前上げられてるだけで普通に読めるリストとして考えれば悪くないリストかもしれない
トノイケなんてまだgarden完成させていないんだぜ
>>トノイケなんてまだgarden完成させていないんだぜ
いやいやいやw さすがに完成させただろwww
……してないの?
色んなところでプロットをきっちり詰めろと書いてあるけど、ちょい前まで付き合ってプロになった(らしい)人が「割と直感で書いてるよ」って言ってたから俺もそうしてるよ。もちろんある程度の情報は頭にあるし、失敗ばかりしてるけど。
あと、木緒なちが二人いるぞ>リスト
頭の中でおおまかなプロットを組んでおけば、それなりの話は書ける。ただ詳細が組まれてないから後々矛盾が出てきたり、それを無理に修正する過程で話が一部変になったりする弊害もある。
きちんとしたプロットを組む。ただし自由度というか遊びを持たせておく、みたいなのがいいんじゃないかなと思う。
プロットは大雑把でもいいからとりあえず1本道で簡潔までの流れは書く。その後途中途中に分岐で入れたいものを加えていく。
ただ、頭で考えるのはダメ。絶対忘れるし矛盾する。
年号表みたいに作っておくとあとあと楽。
お伽話を改造しまくるのが意外といい練習になるよ