2 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/12(火) 20:14:20.32 ID:GDcVtlUa0
このスレにアーベルソフトが乱入しました
3 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/12(火) 20:20:20.22 ID:d06/zfod0
おーっとここでソフトハウスキャラも飛び入り参加
4 名前:
名無しさん@初回限定 投稿日: 2011/07/12(火) 20:34:16.24 ID:aZCGBA5KO
キャラは何故あそこまで落ちぶれたのか
アリスは何故当たり外れがでかいのか
エウは何故凄まじい安定感を持っているのか 5 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/12(火) 21:09:45.13 ID:kERfQlFsO
アリスは暇なスタッフが多すぎて、手持ち無沙汰で何か変な事やりだして失敗する
キャラは逆に、一人しかいないライターが酷使され過ぎて潰れた
エウシュリーは知らん
10 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/12(火) 22:39:03.86 ID:Yg0uvgfy0
まずは参戦ユニットとコストの妄想から始めるか!!
11 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/13(水) 00:35:56.62 ID:63ARO+Mo0
アリスエウキャラで御三家だった時代が懐かしい
13 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/13(水) 13:47:09.36 ID:v6jS+W3D0
どっちもどっち
作業付き紙芝居
6 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/12(火) 22:22:57.36 ID:fYydshewO
徴収用の地雷を挟まず毎回まともな作品作ってくれるのはエウぐらいだな
後は野郎に声付けてくれれば最高なんだが
9 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/12(火) 22:35:27.23 ID:0uzPy6CZ0
リリースするスピードが遅い分ちゃんと作ってくれるよな
無駄に社員や作品増やさずにエウだけはここままのスタイルで行って欲しい。
12 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/13(水) 12:24:00.59 ID:W2xnhn/vO
んじゃ、今の御三家ってどこだ?
それともエウ一強って意味?
14 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/13(水) 14:29:28.91 ID:CJ4Sph5+O
最近のだと中身はエウ一強だが売り上げはやはりアリスがダントツ。だが迷走中
キャラは更に迷走中
15 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/13(水) 14:56:54.07 ID:v7PlAaEs0
エウシュリーって結局、全部世界観が同じというか
アリスで言うところのランスシリーズばっかり作ってる感じじゃないの?
自社の世界観を推し過ぎて、新規が入り辛そうな雰囲気がするけど
その辺は別に気にしなくても、プレイに支障は無いのかな 16 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/13(水) 19:47:05.79 ID:W2xnhn/vO
エウは全部同じ世界観ではあるが、
全部が全部「シリーズ」ものではないから、どこから入っても大丈夫だと思うよ
まぁ、シリーズものが新参入り辛いってのはわかる
17 名前:
名無しさん@初回限定: 投稿日: 2011/07/13(水) 20:27:45.41 ID:oWKrFBjq0
>>15 今のアリスはTADAが関わってるランスシリーズ以外面白くないから
エウと似たようなもんだろ
それだったら安定供給してくれる分だけエウの方がマシじゃねーかw
(ランスは4~5年近く平気で間が開くし)
23 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/14(木) 18:44:26.73 ID:GZj8J9z40
よくエウは絵がダメといわれるけど、
昔だけじゃなく今の絵もダメなのかね?
昔はダメと言われるのもわかる(俺は好きだったが)
今は言われるほどダメなのかね? 25 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/14(木) 20:45:02.31 ID:WH3vlZpY0
好みの差レベル
萌え萌え~な絵は世界観に合わないだろう
26 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/14(木) 23:14:36.70 ID:2gQUJ+yN0
絵は好みだよね。俺も好きだ
ただ昔のは塗りが残念だった
最近は良くなったよね
作りに余裕が出てきた証拠なので嬉しい
34 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/16(土) 20:46:48.66 ID:0ZSCCnt/O
九尾は絵をもうちょっとどうにかすれば、売上飛躍的に伸びるんだろうけどなぁ
げーせんは…具体的なアドバイスが思いつかねえw
36 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/16(土) 21:59:08.59 ID:hB20dPUj0
エウはスタッフの顔が見えてこないというか、エロゲにありがちな同人臭さが薄いな
作品というより商品って感じで、CS的というか何というか
アリスは逆にいかにもエロゲ的
>>34 すでに何度か原画を変えてまして、その度に売上ガタ落ちしております
45 名前:
名無しさん@初回限定 投稿日: 2011/07/18(月) 20:32:03.15 ID:0b5P9rwf0
716
名無したちの午後 2011/07/09(土) 22:15:30.20 ID:elb8cqoL0
アリス
エウ
キャラ
エスクード 九尾
うにa 48 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/18(月) 22:35:24.61 ID:TdDuB3q+O
>>45
やはり会社体力と比例するな 49 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/18(月) 22:39:30.96 ID:OEOIQ0FJ0
>>45
キャラ退化してね?って感じる以外は特に違和感なかったり52 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/19(火) 14:34:08.31 ID:yZ3T+L5+0
>>45
キャラが目立つなぁ…悪い意味で 45 名前:
名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2011/11/13(日) 20:50:43.12 ID:zyfW2Yzh0
九尾の原画の名前と絵が一致しなかったから、九尾のブログを参考に分かったのだけ原画家別に分けた。
他はついで
ninetail
エウシュリー
ソフトハウスキャラ 46 名前:
名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2011/11/13(日) 20:56:56.85 ID:ABxh1Y7f0
紅村エロゲらしくなったな
47 名前:
名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2011/11/13(日) 21:04:34.99 ID:SAZWzzXA0
キャラと九尾がとっびきり悪いと再確認した
48 名前:
名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2011/11/13(日) 21:06:48.65 ID:RFzj5YXE0
逆に佐々木たまるんのほうが劣化気味だよなぁ
49 名前:
名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2011/11/13(日) 21:08:15.68 ID:5xSyiwQ+0
俺はキャラも九尾も良いと思うけどなあ
九尾はトシゾーさんと黒崎寛哉さんの絵が好きだな
51 名前:
名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2011/11/13(日) 21:15:06.63 ID:QOJKM4xc0
たまるは王賊の絵と並べると劣化具合がよくわかる
54 名前:
名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2011/11/13(日) 21:20:02.23 ID:QT0i5d9/0
やくりの絵はオタクが一番好む美少女パーツのテンプレを忠実に守って作ったって感じで個性が足りない
50 名前:
名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2011/11/13(日) 21:11:10.01 ID:l0hqtUMH0
>>45 エウの絵が一番マシ
82 名前:
名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2011/11/13(日) 22:46:28.82 ID:1qCdoAyB0
並べるほど九尾の中でもフェルシスだけが低クオリティなのがわかる
なんであんなことになっちゃったんだろ 64 名前:
名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2011/11/13(日) 21:46:13.47 ID:RKVuX7S40
テイルもエウもキャラも抜く絵として考えると全部微妙
ただテイルとキャラは発展途上って感じだから書いてりゃその内上手くなるだろ
逆にエウは下手に完成してる絵だからゲーム性はいいけどエロはずっと微妙なままだと思う
504 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/09/03(土) 21:59:15.08 ID:joRnORJD0
エウ面白いって高評価だからやってみたいけど絵で躊躇う
絵だけは上手いエロゲがほんと増えたんで
アリスですら見劣りする
ただ、アリスは肉感上手い原画が揃ってるのと
織音とおにくのキャラデザセンスがそこそこ良いのが救い
エウファンは一定以上なら好みの問題と誤魔化すけど
今の一定レベルはもっと高い
黎明期の糞絵に鍛えられた古参と違って
今の若い奴は見る目肥えて贅沢になってる
505 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/09/03(土) 22:23:56.01 ID:kLDKG+s40
エウファンだけど、絵は好みの問題とは思えんなあw
シチュとテキストで十分エロい事はある。姫狩りは面白エロかったかな、絵もなんとか。
絵だけよくても有象無象の学園萌えゲーは大半実用性ないし
506 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/09/03(土) 22:30:23.47 ID:V/vbPO7T0
やくり絵はギリギリ一定レベルだと思うが
鳩月はちょい癖が強いから合わないやつは合わないだろうな
516 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/09/04(日) 01:08:40.45 ID:hEJtWJQx0
一定のレベルてのは昨今の学園物等のライトな印象のキャラデザとかを指すのか?
ファンタジー世界のRPGとかはちょっと固めで陰影の濃い感じ(古臭いなぁ)がいいな。
だからエウの鳩月は今よりちょっと昔の絵に戻ってくれるとうれしい。
ランスシリーズのクジラの箱庭でおちゃらけ有りな世界だと逆に古臭いのは嫌だけど
517 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/09/04(日) 01:41:51.56 ID:gtytInDB0
この手の論争は大抵塗りの問題
大体流行なんて数年で流行り廃りがあるものに合わせて変化するんだからそんなもんに合わせるより10年愛される特色持ってる方が強いしね
518 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/09/04(日) 02:30:54.30 ID:4FKhICAw0
論争というほどの問題でもないだろ
最近ちょっと難があるとはいえアリスもエウも、遊べるゲームつくるメーカーだし
CGが古臭くて水準以下だろうが、面白けりゃ遊ぶ
抜きゲー、萌えゲーだったら絵に重点おかれるけど
27 名前:
名無しさん@初回限定 投稿日: 2011/07/15(金) 17:34:54.89 ID:LbAAJKXtO
しかし、アリスとエウシュリーはシリーズものあるが、唯一キャラはねえな
やっぱ、固定ファン取るにはシリーズものは必要だよなぁ39 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/17(日) 18:45:16.56 ID:k8qtCscx0
当時のエウは紙芝居ゲーでは売れないから誰も作りたがらないRPGを手掛けたって
言ってたから割り切りが徹底しているのだろうね
アリスの方がハズレも多いが名作を出す可能性が高い気がする
粗探しする輩が多いご時世では大変だろうけど
51 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/19(火) 12:48:05.14 ID:FHHBVAlZ0
鬼畜王リメイクしてくれないかな。今のテイストでやってみたい
近年のアリスを見るに不安もあるけど 53 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/19(火) 19:14:19.67 ID:b8hxplPr0
>>51
ランス完結後に作ってくれるって、あたい、信じてる 57 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/20(水) 19:18:28.19 ID:91ln5pYHO
どっちのマスコットが先に脱ぐやら 59 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/21(木) 10:06:13.52 ID:6BE8dhqAO
絵的にアリスちゃん脱いでもエロくなさそうだな
エウシュリーちゃんは脱いだらエロそうだが
60 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/21(木) 19:18:40.75 ID:QdwvYms90
どっちもガチ陵辱が映えそうなキャラだよね
61 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/22(金) 02:50:40.82 ID:+IExYFRp0
アリスちゃん→ロリ
エウシュリーちゃん→ダイ生
どっちもねぇわ・・・
64 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/24(日) 13:28:15.01 ID:rlejG95L0
エウは陵辱もあるゲームを作って欲しいんだけど
完全陵辱無しの神狩りがあそこまで売れちゃったしそういう方向性になるのかと思うと残念極まりない
65 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/24(日) 15:28:46.19 ID:+hWPsdRd0
過去作はあんなにエロかったのになぁ…
作業→エロ は結構相乗効果あるんだよな
神採りはゲーム使いまわしてエロが衰退してたのが痛すぎる 67 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/24(日) 17:11:33.35 ID:DTJuLP0Z0
でも中堅所のイメージしかないなぁ >>エウ
68 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/24(日) 22:19:54.05 ID:Ua2Wjh630
でかくなりすぎると衰退するだけっぽいし
中堅でいいと思うけどなぁ。
74 名前:
名無しさん@初回限定: 投稿日: 2011/07/25(月) 08:52:00.28 ID:jHSh6nTb0
キャラ造形(中身、外見)はアリスで、ゲーム性はエウって感じか
ランスや悪司みたいなエロゲとしてキャラが立ってる顔をエウにそえられる様になれば最高なんだけど
やっぱり将来的にはCSや他のメディア展開を考えるとエロ偏重は駄目なのかね 76 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/25(月) 12:59:41.90 ID:R5NcGaQNO
移植ってそんなに旨みあるのかねぇ
…と思ってたら、葉のFDの一コンテンツだったダンジョンRPGが移植で5万も売れたとか
そりゃあ美味しいなあ 78 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/25(月) 14:48:29.05 ID:o4wHK2VkO
アリスは今の所、手持ちの中から全年齢にできそうなのを移植してるだけで、
初めからそれ用の作品を作るかどうかは微妙
HIROは薄味なイメージあるけど、超昂シリーズみたいなエログロもやってるしな 80 名前:
名無しさん@初回限定: 投稿日: 2011/07/25(月) 17:44:37.10 ID:ZVIhg33y0
アリスの売れてるタイトルは核の部分にエロがガッチリ食い込んでるから
移植すると別ゲーになっちゃうCS向きじゃない奴が多いんだよね。
エウはエロ部分なくても作品的に大丈夫な作りだからCS移植しやすそうではある
でも日本的作業ゲーにご褒美の「エロ」は最高の組み合わせだろうから
「エロゲ」と言うテリトリーからわざわざ出る必要はないと思うがね
ネットの発達でそこの所のラインが曖昧になってるからマイナーってジャンルでもなくなってきてるし
81 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/25(月) 18:37:35.72 ID:BugrzDRE0
大番長とかその路線だったが、まさかの5万本だったからな…
特別少ないって事も無いけど、CS化する程では…
実際CS化するなら、10万本は目安になってくるよね
エウシュリーはあと1,2本出したらCS化するのもありじゃね
CS化して、色々関連商品出せたら、一気に大手だ
84 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/29(金) 09:13:57.75 ID:rK9GqzHZ0
個人で最高でも世間では最高にならないしね
大帝国のアレも表現の制限や陵辱スキー向けのジレンマの末っぽいし
85 名前:
名無しさん@初回限定: 投稿日: 2011/07/29(金) 10:08:53.24 ID:LqfTYokH0
>>84
いや世間的にも最高でしょ
女の子をいじめる、色々Hな事をする+良く練られたSLG
は最高の相性だと思うぞ
幾らゲームシステムが素晴らしくても長くやってると作業になるから、それがあるなしじゃ全然違う
番長、帝国はどう見ても、この方程式を破ったから劣ってる印象を受ける
純愛したきゃ、回りくどいSLG、RPGじゃなくてADVを客は選ぶしね 86 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/29(金) 10:28:53.24 ID:Gbvdiw4R0
むしろ、レイプ犯を虐殺していくほうが18禁らしくてプレイヤーもスカッとするんじゃないのかな
もちろん見た目が醜い奴
88 名前:
名無しさん@初回限定: 投稿日: 2011/07/29(金) 11:42:40.63 ID:LqfTYokH0
>>86 バカ売れしたエルフの○作シリーズを見ると、それは売れんでしょ。
そう言った行為は倫理的に見ても正しく写るから18禁でやる意味ねーし
エロゲ製作者としてのセンス0だよw
89 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/29(金) 11:46:12.60 ID:ZShFcuCB0
陵辱は悪い奴にまかせて、それを倒すみたいなのは、昔は結構あったけどね
ママトトとか、夜が来るとか 今は陵辱モノ自体が少ないからね
90 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/29(金) 19:24:59.08 ID:prZpTmvC0
アノ主人公で陵辱は無理だし
関係無いところで陵辱入れたら独占厨怒るし
まぁ無理ってこったね
俺は神採りは無しで正解だったと思うよ
93 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/29(金) 22:17:54.09 ID:hI0NLX7S0
エウシュリーって今までも凌辱シーン多々あったし、
ファンにもそういう層が多いんじゃないの?
主人公の性格が向いてないとして、
なんでそんな主人公にしたのかって感じはあるけど
97 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/30(土) 00:17:34.10 ID:7U1lsTDd0
>>93 エウファンは陵辱云々ってよりゲーム性で買ってる人が多い思う
陵辱の必要性あるシナリオやシステムじゃないから風当たりの強いものわざわざ入れないんじゃないかなぁ
個人的な想像だけど、遊べるシステムがあって、その上で陵辱が
有るから手を出しにくい>無いから買わない
という感じだと思う
107 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/30(土) 15:17:43.33 ID:KX+/saSg0
エウは
この部分は不満だしこうしてくれって所とここは次作でも継承してくれ
というユーザーの声を拾って作ってる
アナスタシアは例外にすれば地雷がほぼ0というのが結構凄い
アリスは職人肌が多いのか
ユーザー「このシステムを流用+改良して次作よろしく!」
スタッフ「バカヤロー、俺たちは違う事で作品を作りたいんだよ」
なので名作か地雷になる
あとはTADAが偉大(ワンマンともいう)過ぎてジブリみたいになってる
キャラは・・・・・もうだめだろ・・・
全てにおいてひどすぎてワロエナイ
TADAの後釜がきっちり決まればエウはアリスのライバルになれない差があるが
このままいけばこのスレタイみたいな事になるよなぁ
108 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/30(土) 18:46:25.10 ID:U7H8WcO9O
キャラに代わる三番手ねえ…、売上的にエスクードかエターナル辺りになるのかな
げーせん18も結構評価してる人もいるし、ザウスも今後どう動くやら 109 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/30(土) 18:50:10.03 ID:qyYxylRR0
でぼの巣…… 110 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/30(土) 19:23:30.84 ID:z1UhxZOx0
九尾…… 112 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/30(土) 19:53:28.90 ID:27OXNi5v0
九尾はコア層を中心に若干世間的に評価あがっているのを感じるよ
あとは>>107のキャラ以外に同じ
キャラは信者のほうが無理に神聖視しすぎただけじゃね?と思ってる
113 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/30(土) 19:55:02.10 ID:7U1lsTDd0
>>107 概ね同意
どちらが良いかは置いておくとして体験版の受け止め方で両社の違いが分かるよね
エゴのときはかなり御世話になったなぁ<でぼ
キャラ以上にどうしてこうなった状態な気がする
でも俺はアセリアの続きがやりたいんだっ
もう無理だろうけど 114 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/30(土) 20:02:21.11 ID:qyYxylRR0
九尾はゲーム性は良いんだが売上げ的にかなり少ないほうだから>>108の言うような三番手にはとてもじゃないが届かないなw
まあ今のところ右肩上がりのようだし、このまま良いゲーム続けて出していけば数年後にはそれなりにメジャーになれるんじゃないか
116 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/30(土) 20:42:34.84 ID:pFiIxLrZ0
エスクードは時々ヒットを出すけど後が続かないんだよね。なので固定信者が付きにくい
九尾は独立騒動さえ無ければもっと上に行けてたかも。よくここまで盛り返したとも言える
うにaは話題性で集めた客が今後どれだけ残るかが勝負か
788 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/09/30(金) 12:16:10.18 ID:/RrRZGIN0
勝手なイメージ
大手→アリス、エウ
準大手→キャラ、エスクード
(ゲーム性の)知名度低→△、九尾
過去の遺産→ザウス、エゴ、elf
新進気鋭→でぼ、エターナル、リリアン
制作ラインによる→かぐや、戯画
地雷量産機→げーせん 176 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/04(木) 22:34:04.18 ID:6VznczcL0
あかべTRY参戦
275 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/14(日) 11:33:02.71 ID:LIaQpxCb0
>>273
そういえばこの前出たシキガミが周回はちょっときついけどドット絵頑張ってたりして一週目は結構面白いな
285 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/16(火) 23:03:01.28 ID:F8YRGcUS0
アリスやエウとか関係ないが地味に九尾の音楽のレベルってトップクラスだよな
あとは吉里吉里魔改造やめて独自エンジンをさっさと確立して絵と知名度さえ何とかすれば・・・
286 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/16(火) 23:48:14.98 ID:+hhsQTeFO
音楽は外注だし、そもそもプログラマーいないし、あの絵師じゃなかったら九尾じゃないし、下手に弄って歯車狂うと困る
でも次のRPGは絵師変えると宣言してるんだよなぁ……不安だ
アリスもエウもゲーム性有りは社員絵師じゃないか
紙芝居と違って細かい意志疎通が必要なんじゃないか
287 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/16(火) 23:56:14.68 ID:F8YRGcUS0
ならせめて塗りを改善してくれれば
ゲーム性のバランス感覚は全盛期のキャラと同程度か少し上くらいはあるし
どっかの有名ブランドの開発チームになればいいんだろうか
288 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/17(水) 01:38:00.49 ID:RHe9LAxY0
フェルシスの絵を基準に置けば随分レベルアップしたように見えるぞ!
290 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/17(水) 10:03:52.51 ID:13W5l1+H0
九尾は触手マニアでなければとっくに天下取ってる 291 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/17(水) 10:52:22.65 ID:rw6kHguUO
それよりキャラを救って下さい 292 名前:
名無しさん@初回限定 投稿日: 2011/08/17(水) 10:59:15.56 ID:6E0ksqZm0
皇に帰ってきてもらうしかないな
ゲームのバランス感覚が完全に崩壊してる
マスクデータだらけのSLGなんて正気の沙汰じゃない
294 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/17(水) 17:13:26.76 ID:dP5hvCoR0
アリススレ 自演やクソコテの影響で数年に亘って廃墟。作品別は機能しているのが救い。
エウスレ 多分一番マトモ。作品スレと比べるとマンセー色がやや薄いか。
キャラスレ マッチポンプ荒らしが常駐。近年急速に荒廃。社員も顔を出さなくなる。
エスクードスレ 基本過疎。一番平和とも言える。新作より福袋の時が加速するよ。
九尾スレ 世界の中心で己の性癖を叫ぶ。平均年齢が他よりも高い・・・気がする。
天狐スレ ゲーム要素について誰も話してねぇ。情報出さないメーカーが悪いんだが。
八咫鴉スレ 落ちそうです。だれか書き込んで。
296 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/17(水) 18:08:20.66 ID:BHQX5oZmO
>>294 ヤタガラスかわいそすwww
297 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/17(水) 21:00:44.30 ID:aWC/1Egj0
>>294 まぁアリススレは昔からマジキチの巣窟だったけどね
こう見ると九尾スレが一番エロゲスレらしいのかも
711 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/09/17(土) 17:56:29.89 ID:+m+6pz660
ninetail/dualtailスレの体験版のやり込みは異常。
298 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/17(水) 21:15:32.45 ID:ZASZU8yi0
>>294 アリスは迷走スレこそが本スレだと思ってる
669 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/09/12(月) 21:46:12.68 ID:yrbMU/2I0
ランスクエスト、ボリュームもあって面白かったよ
同じ8月に発売したエウのアペンドに比べれば雲泥の差
他社も、おまけディスク作る際にはこれぐらい気合入れて作って欲しいね 670 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/09/12(月) 21:48:37.52 ID:fryw/uw40
単独起動可のおまけディスクとか凄いサービス精神だよな
ねんぷちまで付いてたぜ 671 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/09/12(月) 21:54:26.52 ID:qKnHyq380
エウはVERITAと神採り連続でおまけ出してるだろ
大帝国とランクエじゃアリスの負け 672 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/09/12(月) 21:56:43.63 ID:trKmEUK90
いや、どう考えても上2つは皮肉だろw 673 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/09/13(火) 01:07:49.96 ID:5TRc7Gp10
そして>>671みたいな反射レスつけちゃうエウ信者釣り
118 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/11/08(火) 17:48:22.90 ID:J0kTPvnpO
ランクエもマグナム出たらスレ活気づくんだろうな
それがどんな理由かは分からんけど
359 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/28(日) 13:28:04.57 ID:x4D9R2Te0
あんな面倒なだけのシステムじゃ即逃げられるのがオチだろう
344 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/26(金) 21:11:31.88 ID:tiwU32BQ0
ランスクエストは攻撃回数制限して難易度操作してんのかもしれんけどユーザーからしたらそんなのだるいだけだろ
中には好きな人もいるかもしれんけどものすこ人を選ぶな
エウ見たいに普通のRPGつくれんのかアリスは
353 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/27(土) 00:38:39.88 ID:z4xiPmIV0
もともとランス6も行動制限とかありだったから今回は別に不満ないけどな
あえてファミコンとかスーファミの頃のRPGみたいな色を出そうとしてる気もするし
355 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/27(土) 16:00:56.56 ID:hnQt8d5E0
ランスシリーズが好きだから単調なクエストマラソンでも俺はモチベ維持できるけど
これ新規向けかって言われるとかなり微妙だな
378 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/30(火) 15:21:25.38 ID:dOfruzsX0
それだけゲーム性というものに強い思い入れがあるんじゃね?
(下手したら現在の実力以上の)
規模や方向性はまったく違うが、ライアーのゲーム性へのこだわりと似ているかも。
スキルポイントの割り振り一つに限っても、ウィザクラやフェルシスのほうが
ランス・クエストよりずっと楽しかったし、練りこまれていたと思う。
ランクエだってその点べつに及第点には達していたけど、キャラや九尾より
ずっと規模が大きいことを考えるとなあ。
本当にTADAどうしちゃったんだろ。
それともデバッグ陣が機能しなかったのか?
424 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/31(水) 18:27:57.29 ID:aSEya+hi0
小イベントの質は良かった。新キャラはおおむね魅力的に書かれていたし、
虫の好かないキャラは、設定が設定だからあくまでそういう人物として造形されたんだろう。
あと勝虎がかなりいい感じ。とりあえず酔いどれには個人的に合格点をあげている。
イベントの量と配分は、不満が残る。
落ちのつけ方も、ブラックジョークなのに笑えない。そっち方面には耐性あるんだけどな。
織音がランス6に肉薄とか、失言をしでかしていなければなあ。
433 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/09/01(木) 04:36:56.43 ID:iDbUvuL00
ランクエは行動回数に制限があるからパーティを入れ替えるんだが
ジョブもスキルも少な過ぎて戦士が死んだら顔だけ違う戦士に替えるだけ
育成の手間がただ単純に増えてるだけ
嫌でも逃げるコマンドしか使えなくなる状況になる事があるから
なら最初から逃走だけする部隊で進んでボスで入れ替え、レベル上げは専用の狩り場で
ってなる、回数制限にランダムエンカウント合わせたら当然の結果
UIは神採りを越えるスクロールをしなきゃならないし
事前に濁してたらしい通りイベントも少ないしCG欄に立ち絵1人=1枠
誉める所なんて原画くらいしか無い、ここが好きじゃないなら完全に駄作
358 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/27(土) 20:55:14.61 ID:0Yvwhcli0
新規を取り込む為の大帝国、シリーズファン向けのランクエ・・・の予定だったのかな
戦国ランス以降にエロゲに来た若い子にアピール出来ているのかねぇ
379 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/30(火) 16:22:48.79 ID:mNAXB7M60
評判が良い6や戦国に似たゲームを定期的に出して
(同じシステムのスポーツゲームが毎年発売される感じで)
それと並列に新システムのゲームを
開発していけばいいんじゃないかな 127 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/31(日) 13:46:12.95 ID:TCeSZAyO0
アリスで地味に残念なのは妻シリーズの原画+ライター離脱だわ
あれだけ抜けるゲームはそうそうなかった
母娘館ってのを発売予定らしいが原画奈良県じゃ駄目なんだよ・・・
遊べるゲーム作れてアホみたいに抜けるゲームも作れるって
凄い事だよなあ
128 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/07/31(日) 14:03:57.18 ID:clMynr0gO
でも抜きとゲーム性両立させたソフトって少ないだろ
アリスなら大悪司、エウなら冥色か
183 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/06(土) 01:17:03.09 ID:NWSsT6CS0
アリスはあと何をやらかせば大御所とか大手とか呼ばれなくなって
エウはどれくらい実績を上げれば中堅を抜けられるのか
キャラは・・・いつまでもつだろう・・
191 名前:
名無しさん@初回限定: 投稿日: 2011/08/06(土) 11:23:08.24 ID:mdVMDuRS0
アリスはTADAが抜けたら終わりって明確な基準があるからかなり分かりやすいだろw
まあ、それも帝国のザマを見ると怪しいんだけど(枯れてきた気がする)
190 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/06(土) 10:57:56.06 ID:A6V+R9Dp0
というかアリスはこの先どんだけ失敗しても「落ちぶれた大手、大御所」になるだけで
大手、大御所という評価自体は変わらんだろ。
192 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/06(土) 11:29:24.73 ID:6cjT6UJw0
鬼畜王から大悪司までの暗黒時代を経験した俺から見ればアリスはまだ全然余裕。
あの時は殆どの人がアリスは終わりだと思ったはず
196 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/06(土) 17:42:45.12 ID:K+1ZhYGq0
TADAはランス完結までは多分アリスに関わると思うけど
ランス以外のゲームで監督をすることはもうないんだろうなぁ
大帝国の件でTADAがデザイン投げだせたのは
多分まだ会社に余裕がある証拠だと思うからエルフ状態に入るのは
早くても5年後くらいだと思うけどね
197 名前:
名無しさん@初回限定: 投稿日: 2011/08/06(土) 17:58:01.57 ID:ZPqS7sSZ0
>>196
あれは自分ではもうどうしようもなくて失敗作確定だから、ちろくに場数を踏ませる為に実験的やらせてみたか
あるいは自分の不敗神話に傷をつけないために新人に罪をかぶせたかのどちらかだなw
どっちにしても大悪司の奇跡はもう年齢的にないだろ。新人に期待するしかない
199 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/07(日) 00:31:43.44 ID:cTAPYo9S0
エウってスタッフは結構若い?
アリスは結構スタッフ表に出てくるし、内情も話しちゃうから
今なんとか新陳代謝しようともがいてるのはわかるんだけど
アリスが数年かけてもがいてる間に
エウがぐんぐんと伸びる…のかなぁ
200 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/07(日) 07:36:13.94 ID:MAqz/UGP0
>>199 空帝戦騎から世代交代のための若手育成をはじめて
戦女神VERITAにて一応目標としていたレベルを達成、組長が前線から退き
若手中心で開発されたのが神採りアルケミーマイスター。
201 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/07(日) 07:55:25.67 ID:I+ykdRxD0
>>200 それが本当なら世代交代については問題なさそうだな
まぁ年一ペースでしかゲームでないし
会社側もにわかファンは作りたくなさそうだから
数年でぐんぐん伸びるってことはないと思うが
202 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/07(日) 08:50:34.96 ID:hKatgH9h0
>>200 神採りが若手のみかどうかはわからないけど他はVFBでの組長の対談に書いてあるね
アナスタシアで経験積んでエウに合流したのが大きいんじゃない?やくりとか
年一ペースだから売上はキツイらしいね(利益は知らないけど)
複数ラインも否定してるから開発ペースは上げないと思う
だからぐんぐん伸びるってことは無いな
230 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/10(水) 01:27:14.23 ID:mmEQ6/kM0
エウはもう少し開発速度を上げてくれたら。
セリカはある種の水戸黄門と割り切ることも出来るけど
リウイに関してはちゃんと結末を知りたいからなぁ。
395 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/30(火) 23:09:50.84 ID:woN9DWZg0
絵はやっぱアリス
ゲーム性は当然エウ
シナリオは今回で互角になった
493 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/09/03(土) 20:22:52.36 ID:i+7BnU3r0
イメージ的には
30~100点のソフトを作り出すのがアリスソフト、
70~80点のソフトをエウシュリー、
5~90点のソフトを作り出すのがキャラ、かな。
556 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/09/05(月) 09:56:45.91 ID:wSmZfGWZ0
アリスは奔放、エウは堅実 というイメージがあるな
アリスは毎度の如く新しいシステムを繰り出すのは面白いけど、浮き沈みが激しい
エウは石橋を叩くような慎重さで良作を目指すけど、目新しさは無い
829 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/13(木) 05:48:37.51 ID:Cn1NpgNK0
エウが堅実というのは少し違うと思うがな
自社の版権を他所に関わらせない、つまり閉鎖的なだけだろう
利詰め主義は素晴らしいことだが、一旦ニーズ以下の物を出してしまったらすぐに冷める恐ろしい商法
今のアリスは正直見ていられないが、昔のアリスに比べたら親しみやすさに欠ける、つまりエウは笑える失敗をしなさすぎる
841 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/13(木) 12:44:14.58 ID:b2mlymPa0
>>829 >エウが堅実というのは少し違うと思うがな
>自社の版権を他所に関わらせない、つまり閉鎖的なだけだろう 全く見当違いのことを言ってたらすまんが
抱き枕とかアペンドとかは違うのか?
アリスと比べて親しみやすさに欠けるってのは同意
ブログなんかもないし、ユーザーと接点持つのは組長くらいか
ユーザーと近くなりすぎて信者に甘えるようになるよりかはいいけど
830 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/13(木) 05:53:24.50 ID:ZvhlcnCJ0
昔のアリスは公式サイトが親しみの塊だったからな
シリーズ物で地雷かましちゃ駄目だわ
831 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/13(木) 05:54:59.11 ID:s0ktzZYm0
5Dとか4とかのことですかね
834 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/13(木) 06:03:41.90 ID:Cn1NpgNK0
>>830 ファンが描いた絵、書いた小説がたくさんあったのにな
あれを全て消してしまったのは残念極まりない
あれはあれで、客へのアピールにはなっただろうからな
837 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/13(木) 08:50:22.51 ID:6ya5O8vx0
ユーザーとの距離感はキャラくらいがちょうどいいと思ってる
838 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/13(木) 09:57:10.08 ID:GHql7CdX0
大遭難してから覗いてないがむしろあそこが一番ダメだと思うぞ
距離近すぎて爆散した典型例だと思う
839 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/13(木) 10:23:29.67 ID:Cn1NpgNK0
近すぎればその分だけ客の要望を聞く機会が増える一方になるからな
キャラ覗きに行ったが、注文が乱立しすぎて何から手を付ければいいか迷うだろう・・・
ってか爆散した理由は、塗りの甘い絵と変わり映えの薄いシステムだろうな
842 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/13(木) 13:22:22.11 ID:tW48gmbb0
雑誌を見ているとエウが親しみがありキャラは不親切
アリスは最近色気を出してきた印象だな
845 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/14(金) 01:09:44.70 ID:ITyW8ehl0
雑誌に息子載せるメーカーが閉鎖的っていうのも意外な印象だな
サイトの更新も、ランクエ発売前に1ヶ月放置をやった以上
アリスが積極的っていうのも無茶だな
でも、どっちもエロゲ全体の平均よりは色々やっていると思うよ?
849 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/15(土) 03:01:09.80 ID:UuTDWE360
個人的にVERITAは地雷とまではいかないまでもかなりガッカリな出来だったな 850 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/15(土) 03:55:20.04 ID:jm8X/Y2M0
zeroと幻燐2の後継作だから個人的にストーリーにも期待してたし
実際、宣伝も結構煽ってたしな
851 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/15(土) 04:30:17.55 ID:gGjAulmv0
VERITAへの期待度は凄かったからな 852 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/15(土) 04:38:49.11 ID:cK56hJ7k0
大帝国の方が凄かった
866 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/15(土) 19:41:24.66 ID:QXK7QAOkO
やっぱり体験版必要だよ
売上がた落ちするかもしれんけど
867 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/15(土) 20:23:57.19 ID:aAp1s9N70
体験版出すことになっても一緒
序盤だけは作り込むに決まってる
902 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/18(火) 16:47:13.29 ID:iEh4UG1L0
エウVSアリス
戯画VSキャラ
エターナルVSエスクード
でぼの巣VSげーせん
アナスタシアVSザウス
あかべぇVSテイル
リーフVSかぐや
左側のほうが勝ちそうだけどw 904 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/18(火) 18:02:50.03 ID:nRNQ97j+0
珍しい切り口だな
組み合わせなら戯画VSリーフ、テイルVSキャラが良い
905 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/18(火) 18:26:34.14 ID:SD0ng3NL0
まぁ対立しろとまでは言わないが
ライバル意識を持って互いに競い合うのはいいかもね
906 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/18(火) 19:56:08.28 ID:/RM6JmFP0
戯画とキャラはいくらなんでも戯画に失礼だろw
907 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/18(火) 20:42:10.86 ID:1brTDtEI0
んじゃ3on3
アリスザウスキャラvsエウエターナルテイル 908 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/18(火) 20:47:27.67 ID:eha/al0F0
その組み合わせは昔VS今みたいで悲しくなるな 909 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/18(火) 20:54:05.77 ID:tHYjzNz5O
>>907 なんか魔法の呪文に見えてきたんだがw
910 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/18(火) 20:57:16.08 ID:CZGXorf20
>>907 お荷物のザウスとテイルがどう影響するかなw
918 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/18(火) 21:59:38.41 ID:2fBm8HoI0
デビュー作発売年
1989年 アリスソフト
1993年 戯画
1998年 エスクード、Studio e.go!
1999年 エウシュリー、ザウス
2000年 ソフトハウスキャラ
2006年 ninetail
2007年 げーせん18
2009年 ETERNAL、でぼの巣製作所
2003年はバルフォ(EXE)、幻燐2、アセリア、大番長、レベルジャスティス、 キャッスルファンタジアが出た年
920 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/18(火) 22:13:06.48 ID:nRNQ97j+0
2000年と2006年の空白は大きい
タリスマンやソフトハウスぱせりってメーカーもあったな
332 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/25(木) 23:24:54.61 ID:TjNFP/eN0
なんか突然頭に浮かんできたエロゲー業界の勢力図、時代の流れを信長の野望のシナリオみたいなノリで
上げてみたくなった(生暖かく見守ってくれ・・・・)
シナリオ1 群雄割拠(PC98から舞台はWIN95へと移り変わる)1995年頃
カクテルソフト、D・O、アリスソフト、エルフなど老舗と調教ゲーなどいまでは見られなくなったジャンルが占めていた時代
シナリオ2 西のアリス、東のエルフ 1995年~2000年頃
鬼畜王、その他の作品が常に一定以上の評価を受け強大な勢力を築くアリス、エルフも臭作など人気作を量産していく
この頃からリーフ、ニトロ+などがAVGでの人気作を出し始め、エロゲー原作深夜アニメ化などの傾向が出てくる
シナリオ3 エルフの没落・・・・新勢力台頭 2000年~2005年頃
大シリーズの成功で大手メーカーの地位を不動にしていくアリスを尻目に次第にヒット作が出なくなり過去作品のリメイクなどに頼り
ブランド力が急速に落ちていくエルフ、それと入れ替わるようにエウシュリーなど独自性を出して徐々勢力を増していく中堅メーカーが出てくる
シナリオ4 紙芝居時代 2005年~2009年頃
中小、大手問わず技術力をあまりかけないで作れるAVGが主力になるメーカーが増える時代、規制などの問題で
陵辱、調教系の作品が姿を消していく。
シナリオ5 独自性、ゲーム性の時代?2010年以降
アリスも人気タイトルでの失敗が続き、迷走状態、一時勢力を広げた中堅メーカーも解散などで消滅などが増える
ゲーム性向上を目指してSLGなどに力を入れるメーカーが徐々に出てきている
現在の2大勢力はアリスとエウシュリー?
みたいなのが頭に浮かんだのでなんとなく書いてみた・・・・突っ込みどころ満載なのは認める・・・ 333 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/25(木) 23:28:36.78 ID:4P6Bds090
三国志に例えてくれ 335 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/26(金) 00:34:19.97 ID:IhZ/Alp50
>>333 三国志だと、最終シナリオが
「英雄ことごとく死んだけどまだやるの?北から異民族来るよ」的なシナリオになるので
それをエロゲ界に当てはめるとちょっと切ないのでやめたげてw
922 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/18(火) 22:56:07.38 ID:1aj0vnYY0
そんなことよりvsしようぜ
お題はマスコットキャラの可愛さについてな 923 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/18(火) 23:13:17.53 ID:ZisY2KeV0
アリスちゃん、エウシュリーちゃん、でぼ、キツネ?
他はわからんけどいるのか?
924 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/18(火) 23:15:22.68 ID:tS1SmYmJ0
そりゃエウシュリーちゃんのが可愛いだろ
934 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/19(水) 02:10:37.81 ID:YXl64KqM0
アリスちゃんかわいいよアリスちゃん
でも襲おうとするとゲーム落とされるよ
925 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/18(火) 23:36:37.81 ID:eha/al0F0
その4人?なら楓様かエウシュリーちゃんだな
ブラックとかルナもありなら、ナス一択
928 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/19(水) 00:09:22.25 ID:vvs2d32J0
エウシュリーちゃん以外がどの程度計算できるか…
特にデブった黒エウw
927 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/19(水) 00:07:12.13 ID:zXMm1oh30
>>922
マスコットキャラが一番多いエウの圧勝じゃないですか
汚い!流石エウ信者汚い! 930 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/19(水) 00:14:56.64 ID:9O0qEfpq0
>>927
知名度低いけど、ninetailは一応7人も居ます!泣けてきました! 931 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/19(水) 00:26:33.62 ID:iXerKeYS0
エルフちゃんのこともときどきでいいので思い出してあげてください 932 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/19(水) 01:02:16.97 ID:JGJ1Uu900
・アリスソフト アリス、闇アリス、ハニー
・エウシュリー エウシュリーちゃん、ブラックエウシュリーちゃん、エウクレイアさん、ナス
・ソフトハウスキャラ 葵(仮)
・ちぇりーそふと まぼちゃん
・エルフ エルフちゃん
・ninetail 葵、ルナ、いぶき、はやて、めぐみ、霞、ニュクス
・でぼの巣 デボスズメ
影薄い次点でマスコットとして機能してないんじゃ…
933 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/19(水) 01:11:44.99 ID:dz7hPkJD0
まぼちゃんとか懐かしすぎるだろ 950 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/20(木) 22:31:37.86 ID:46FUfNI00
>>932 こんなにいたんだなマスコット
アリスとエウとegoしか知らんかった
935 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/19(水) 07:50:59.59 ID:rnFdtbWg0
ライアーソフト、けーこちゃん
936 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/19(水) 10:57:24.34 ID:ClCrIToQ0
ライアーもいたんだw
939 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/19(水) 18:44:47.21 ID:A7OG9T0a0
エルフちゃんって臭作さんだかにヤラれちゃってたよね
940 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/19(水) 20:52:18.47 ID:2IvGAQJ50
アリスのマスコットの中じゃ一番ハニーが可愛いと思うんだ
敵として出てくるとかなりうざいけど
941 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/19(水) 22:14:56.45 ID:ajjhJcOMO
デボスズメって妙に可愛いんだよなあ
モフりたいよ
意外と人型以外のマスコット多いんだな
エウシュリーのナスも本来の姿アレだし
952 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/21(金) 00:23:23.32 ID:XYsbbFLR0
デボスズメを産み出したことがego最大の功績
953 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/21(金) 00:32:15.25 ID:J3/qokZM0
アリスにはコテージってHP専用マスコットもいたなぁ
今はゆきえと奈津実だったか
954 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/21(金) 01:16:55.96 ID:lVhlT9Oe0
そういや売れろ~って電波出してた娘もいたけどいつのまにかいなくなったな
623 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/09/08(木) 03:13:20.30 ID:kcsxo+Sj0
今後の予定はアリスが母娘館、ぱすちゃ3で、エウが新作RPGそのあと戦女神Ⅰリメイク
母娘館以外はどっちも来年か
戦女神シリーズはVERITAで終了してⅠのリメイクのみだし新作RPGのシステムに期待する
ランスシリーズは来年には出るんだろうか 309 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/24(水) 01:17:12.09 ID:dDk/n1Pt0
基本、アリスとエウのゲームをやっていれば
時間なんて使いきっちゃうよね 310 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/08/24(水) 01:33:13.00 ID:qWKLGD4CO
社会人だと洒落抜きに1作で2、3ヶ月過ごせるもんな 977 名前:
名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2011/10/23(日) 04:17:16.83 ID:fo/gh7nH0
しかし…このスレ、よく今まで続いたな
もっと早く消えると思ってた 1001.
1001 Over 1000 Threadこのスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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キャラを救ってあげてください
エウシュリーのマスコットの座はリリィが乗っ取ったな
アセリアは当時のライター含めたスタッフがもういないんだっけか?
最近でた攻略本でまた神採りにはまってる
そしてランクエは積んだまま
ETERNALはユミナ以降評判を落とし続けてるのが痛い
ランクエ期待はずれだったなぁ
もっとTail系ブランドの話をしようぜ!
キャラデザとかの好みでいえばアリスだな。できれば超~シリーズの新作を希望。でも何だかんだで満足度はエウの方が高い。世界観やシステムが過去作に似てるからとっつきやすい。新規にとってはそれが逆に入りにくさに繋がってるのかもしれないけどね。
エウにしてもコンシューマ展開は狙ってるようには見えないけどなぁ。そもそもゲームパートをコンシューマ移植するにもエロゲ段階から開発環境が違いすぎて勝負にならないと思うんだがなぁ。18禁の世界でとどまってもらいたいところ。ってか、どうせアニメやコンシューマで新規を引っ張ってきたら、ゆとりやにわかが増えてウザい!なんて文句言うだろwwww
エウシュリーが閉鎖的とかあったけど、一応サーカスと一回のゲームの製作協力してるんだよねw
エスクードちゃんはひっそりと頑張って欲しい
俺は応援してる
エウは昔は凌辱ゲーメーカーってイメージだったけど 最近は純愛?ゲーメーカーってイメージに変わったなぁ
ユミナはFD含めて面白かったな。
ファンディスクに過大な期待をしすぎたファンが文句言ってるのは見かけたけど。
Eternalとしては銀の刻のコロナでどれだけ盛り上げられるかが鍵だろうなぁ……。
キャラはウィザクラまでは凄いハマったけど、DSISOUNANと忍流で失敗しすぎた……。
久しぶりに雪鬼屋が面白かったし、BBは2で1の不満をどれだけ払拭出来るかに期待したい。
エウシュリーはシリーズ物って時点で手を出しにくいんだよな……。
単独でも面白いってのは分かるんだけど、それでもやっぱりっていう。
エウのゲームやりたいんだけどオススメ教えてください
神採りはやった
神採りしたなら姫狩りすればいいんじゃね?
アリスソフト
ニトロ+
戯画
の3つが今の御三家って感じもするけどな
エウシェも良い作品出すけど何か違う気がする
っというかニトロ+の話がまったくないんだな
戯画は次回作でRPGもジャンル表記として入れてるから
どんなもんか期待。
ユミナのノリは大好きなんだけど
あの戦闘システムでダンジョン歩き回るのはもう無理…
※15
ニトロなんてゲーム性のある作品なんてほとんど出してないだろ
このスレ、ランクエ発売されるまではまったりした良スレだったんだけどなぁ
ランクエ以降アリスの信者だかアンチだかが大量に来て混沌としてしまったのが残念
安定感のあるアリスってもうアリスじゃないよね
馬鹿ではっちゃけたことして、いろいろ試すからいろんなジャンルつくる土台が出来てるんだもの
でかくなりすぎるってのも考えものだな
そうこうしてる間にコロナの延期が決定してしまった…
エウはシナリオが弱点になってるのが惜しい
いいライターが入れば一気に花開きそう
エウはまた作中に陵辱を入れてくれないとお話にならない
エウシュリーはそろそろ男のボイス入れてほしいんだけど
あともうザウスは永遠神剣シリーズ作るなよ、作るごとに酷くなっていくじゃねぇか
エスクードは毎回何かしら明確な欠点が見えるから
もう一歩っ・・・って感じなんだよなぁ。
最近はいい作品多いし、そこがなくなれば、ぶっちゃけアリス食える存在になりそうなんだがな。
個人的にはあかときっ!のシステムと絵でプリマヴェールツヴァイのエロさがあれば最高だった。
つーか今から作ってくださいお願いします。
このスレパート2まで行ってるんか
なんだかんだで語ることいっぱいある題材だからか
九尾が駄目なのは絵じゃなくて塗り
でも公式の抱き枕の絵を見るに塗りもやれば出来ると思うんだけどな……
てかコロナ延期とか……
※13
システムは違うけど、たゆ唄が一番雰囲気が近いと思う。
VERITAはシナリオが惜しすぎたなぁ…
セリカ・エクリアの百年逃避行の8~9割が放置プレイ&介護生活とは思わなんだ…
モナルカさんが最高素敵だったのが救いだ
エウシュリーの昔の塗りは
原画家からも散々苦情が出てたっけな
あれは絵描きが正しい
神採りが楽しかったんで来年出るであろうエウの新作も期待してる
※14、29
情報さんくす!たゆ唄ってのは新参の私は聞いたことがないタイトルですね。次の休日あたりに朝一で買いに行ってきます。。
戦極姫3は大分遊べるんだよ、過去の積み重ねは無駄じゃなかった
まぁ、信じてもらえないだろうがw
ゲーム性のあるゲームをエロゲに求める男の人って……
て言ったって悲しいかな豚だからさ結局コンシューマにはない18禁要素に惹かれるんだよね。
ああ今月はSLGが微妙に熱くてワクワクするわー
えコロナ延期????うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
戦極姫3は1と逆で、良かったキャラグラを悪い方向に変えちゃった時点でファン離れてるからな…
-10を-2にするくらい頑張っても好きだったキャラの9割が悪修正されてるんじゃもう…
エウは次で陵辱復活させなかったらファン切り捨ても同然だし切るわ
エウシュリーは昔の塗りの方がエロくて好きだった
今は淡い色でボヤボヤと霞んでるように見える。
あ、俺の老眼か…
※2
まおー様を忘れないであげてください
リリアンがもうちょっと知名度上がれば俺得なんだけどなぁ…
エウが閉鎖的って言われるのはずっとおんなじようなゲーム出し続けてるからじゃね
戦女神系のRPGと幻燐系のSRPGであんまりシステム変わらないのを10年ほど続けてる
鳩月のキャラデザの癖は相当なもんだったけど最近はかなり改善されたな
戦女神ⅠⅡのリメイクは確実に固定客が相当数いるからエウは安泰
コロナ延期か。お財布厳しかったからほっとした。
※15
タイトル、というか内容読みなおせw「ゲーム性」においてニトロはお呼びでないだろ。ニトロは俺も好きだが、あんたみたいなのが脊髄反射で喋るから空気読まない信者はこれだから…って言われるんだぞ…
セリカが水戸黄門ってのは笑ったw
まあおじいちゃんだもんなw
エウはシナリオと衣装デザインのセンスが改善されればもっと化ける
閉鎖的って言うなよ
エウってたしか北の辺境のメーカーだろ?地方でがんばってるんだし応援してやろうぜ
リメイクを長年匂わせてるしまだまだ隠しダマを残してるよね
シリーズ物で敬遠してた人たちを取り込むと思うし
このタイプのゲームはPCが逝っちゃってセーブデータが消えるとやる気がなくなるのがネック
長すぎ
エウには「めいどいんばにー」という名作があるのに・・・
エウはシリーズ物に頼らなくても
売れるのはかなりの強みだな
逆に一時期のキャラはそうだったけど
今はシリーズ物に頼るようになってしまうほど
落ちぶれてしまった
アリスで最近良かった作品はハルウラレだなー
ハルウラレ2出してほしい
あの路線でいいんだ、あーいうのがやりたいんだよ
フツーのRPGとかSLGとか、エロゲに求めてない。エロゲでしか出来ないヤツを作ってほしい
前にこのスレ取り上げてた時も書いたけど
なんでleafは無視されるんだろう…
意外とゲームらしいゲームも出してるんだけどなぁ
※53
うたわれとかTTTとかか。まぁ戯画と同じくあくまで主流はADVだからゲーム性あるメーカーを語る上では2番手以降扱いになるんじゃないかな。
米26
むしろ1本完璧なの作っちゃうとそれ以降に響いてくるから
今の中堅ちょい上ぐらいで安定してたほうがいいだろ
エウは安定してるが進歩が無い
アリスは革新しようとしてるが失敗が多い
キャラはなんにもしてない
こんなイメージ
エロならアリスだな、神採りは最初のエロまでが長すぎて…
てかアリスはとっとと「はるうられ」をボリューム上げて単品で売り出すべき
Tail系は新作出すたびに面白くなっていってるから信者やってて楽しい
絵に関しては原画変わるのは個人的に嫌だけど塗りはどうにかして欲しいところ
キャラはもともと弱小でドラゴンがたまたまヒットしただけなんだが・・・
この手のジャンルでメーカー買い出来るのがエウしかないからな
ユミナの戦闘と歩きはあきたマジつらかった
エウは昔の塗りのほうが好きだったんだけどな~
九尾の絵で選ぶ時はトシぞーの絵の塗りとのマッチ具合で買う。
テンタクルロードはどうなんだろ
25
高いからやりたくないって言ってた気が
本文長すぎだろ
大帝国より神採りの絵が好きな俺は異端なのか
※9
団長が失敗と言ってたあれか…
>199
一番新しいみつきは平成生まれらしい
大帝国は最初は面白かったが、中盤からの作業感が半端無いのと色々残念仕様だった。
神採りは面白かったが2週目からの作業感がきつかったな。2週目終わらして積んでるわ・・・。
エウは早くディル=リフィーナ用語解説完成させろよ!
あれ好きなんだよ
ぱすちゃ3の詳細まだか
エロゲでこんなに語れるんだなおまえら
神採りの凄いところは
作業の一つ一つが軽くて繰り返しやるのが苦痛じゃないところかな
目に見えて成果が現れるのがいい
あと小さいイベントがわりと継ぎ目なくあるから飽きない
マジ時間泥棒
エウ陵辱は別にいいよ
無くても売れてるんだし、あるから買う人より敬遠する人のほうが多そう
※26
もうエスクードはプリマヴェールとか英雄×魔王みたいな作品は作らないんじゃないかな
最近の路線を見てるとそう思うけど…
アリスにはシリーズ物じゃない作品で、また面白いのを作ってもらいたいな
エウは堅実でいってほしい。キャラデザはもうちょっとエロくしてくれて、システムは今作り上げている奴から改良を重ねてくれればそれでいい。
大手の匂いがする中堅でずっといてほしい。
陵辱イヤ、処女がいい、ゲーム性のある、適度に簡単な物がしたい層に
神採りはずっぽりはまってエウは次が当たれば実質Topメーカーな印象。
アリスは最強は間違いないんだが、今は神過去作が足かせになってしまってる気がする。
キャラは追いかけるのが辛くなってきた。
もういっそ海賊王冠やらブラウン、レベルジャスティスあたりのリメイクでもつくってくれ。
巣ドラはやっちまうとすべてが終わるかもなので無しで
九尾は絵師、塗り、エロとなんか昔のエウみたい。
上手くすりゃ化けるがメーカー色はなくなるよな。
後はじゃんけんカードバトルは売れる気がしねえ
エウに絶対的に欠落してる要素が魅力的な男キャラだな
戦女神のセリカとか姫狩りのまおーさま辺りはなんとか及第点レベルかなー?って感じだが、他の主人公勢(&男サブキャラ)が空気だったり棒キャラでしかなかったりで非常に残念
アリスとはそこらへんの評価で差をつけられている気がするな
俺的には絵→神採り、エロ→姫狩りだったな
使い魔は思春期以外いらんかったが
>>76 陵辱イヤ、処女がいい、ゲーム性のある、適度に簡単な物がしたい層
神採り女性陣に処女っていたっけ?
エウシュリーは処女のこだわる人には一番向いてないメーカーだと思う。
エウはプレイ時間の長さが、メリットでありデメリットでもあるな。
エロ期待しても中々たどり着けない(特に神採りw)
アリスはそこら辺考えて、序盤から適度にエロがあるようになってるのはエロゲとしては親切な作り。
だが、最近のアリスはエロ自体に手を抜いてたり(CG1枚・差分殆ど無しとか)してるからなぁ…
なんか殿様商売というか、売り上げに胡坐かいて出してる感じだわ。
キャラ好きなんだけどなー
他のメーカーに比べて女の子の中身がカワイイ
忍と温泉からの劣化は否めない
※73
個人的な見解として、今のエスクードには陵辱要素が決定的に欠けてるんだよなぁ。
別に路線復帰してとはいわないが、1作品に1,2シーンは欲しいかなぁ。
>>78
神採りはヒロイン全員処女じゃなかった?
※81
それだと両者から中途半端だってdisられるだろうから、方向性をはっきりさせた方が絶対にいい。せいぜい純愛サイドと凌辱サイドで完璧に分けたらいいだろうけど、それだと片方にしか興味ないユーザーからぼったくりだのもっと○○サイドを増やせとか言われるだろうしね。
※82
神採りはメインヒロインは皆処女だったと思うぞ。サブには非処女もいた気がするけど…妖狐とか。別作品と勘違いしてるかでしょ。
※76
大帝国と神採りを比べたら、主人公の好感度では神採りの圧勝だと思うけどなあ。
ていうか、最近のアリスの主人公ってランス以外ロクなのいないじゃない。
※84
そこらへんもゲームブランドのカラーが出ているんだよなぁ
エウは安定しているけど本当に平凡っていうか前髪で隠れたテンプレエロゲ主人公の域を出ていないのがほとんどって印象
アリスは外れもあるけどランスのような主人公をも生む
エウシュリー、昔絵が受け付けなくて触らないままでいたら
シリーズもん化してて手が出せなくなったな・・・
うーん
やっぱりプリマベールトライでも出ない限りエスクードから凌辱モノはきびしいのかなあ
昔のエスクードはやたらシビアなものが多い+絵が微妙だったからなあ。リメイクでもいいからやって欲しいわ。
※85
そうかな?
セリカ、リウイ、イグナート、まおーさま、皆かなり個性が強い気がするけど。
たゆ唄のフィーノだけは不人気だけどな。
どっちも絵が好みでないから困る
ゲーム面白い所もエロ薄いから困る
タリスマンには期待してたんだ・・・
エウシュリー新作キター!今までとちょっと違うみたいで不安もあるが俺は付いて行くぜ
ケイブリスとセリカが戦ったらどっちが勝つんだろうな
あんなにいたのかマスコットキャラ
発売後の熱中度はランクエだったが、
長くプレイしてるのは神採りだな。
ランクエはやはりボリューム不足の感が否めない
エウは種族増やしてけばGALZOO的なの作れそうだな
戦女神系はもうちょっと属性ゲーな側面を薄くしてもいいと思うんだ
しかしランスシリーズのエロの薄さはなんとかならんかなぁ
同じ系統のエウ作品と比べてもCG差分とか色々薄すぎる
エウシュリー絵師がなぁ
文句の付け所はそのくらいだが
アトリエかぐやのダンジョンクルセイダーズは面白かったし絵師も許容範囲、むしろ好み
もろwiz系だけど
好感度でいったらアリス1択だけどな
ユエラの作画と可変巨乳がピンズドだった自分としては、あの薄いシナリオは辛かった・・・。
エウシュリーは体験版とコンテンツページの作り込みで期待しすぎる。
新作のアテリアルはなにげにカードのシステムだけでなく、世界観・作画もだいぶ変えてきてるがどうなんだろうな。少なくともアマゾンではVERITAとえらく差がついているが、シナリオ自体はどっちもどっちなのではなかろうか。
セリカをもっとZEROみたいに熱いキャラにすればよかったのに。でも心身喪失→記憶喪失→おじいちゃんで説明はついているからあれでも悪くないところが・・・。
まぁエウは大作作るけど、実際はもっと小粒にしないと完成度が上がらないと思う。予算限られてるからいつもシナリオもHも薄味で終わる。
だからってほかのメーカーよりだいぶましだが